読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

栗原はるみの”捏ねないパン”作ってみました

台所しごと 料理 食べる

[caption id="attachment_2560" align="alignnone" width="640"] jackmac34 / Pixabay[/caption]

ふわふわの、甘めのパン。HBで捏ねてもらって、成形して発酵して焼くだけ。とても簡単でよく作っています。

Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ   このレシピだと、ちょっと甘過ぎるので私は砂糖を半分にして作ってます。

 

でもなんだかふわっと甘いパンに飽きちゃったというか、堅めのぐっと中身の詰まったパンが食べたくなりました。

 

それと、この間見た、プロフェッショナルの流儀に出てきたパン屋の竹内久典さん。彼のパンに対する思いがとても熱くて、私もパンを作りたくなりました。

 

私の母はこどもの頃よくパンやお菓子を作ってくれて、特にバターロールが大好きだったんですが、手ごねは時間がかかる。とにかくできれば簡単に堅めのパンが作れればいいな~と調べていたら、栗原はるみさんの捏ねないパンというのを見つけました。

 

見た目はカンパーニュみたい。捏ねないっていうのが魅力的で、作ってみよう!と思いたちました。

 

ネットにあったこちらのレシピ。

 

混ぜる、おく、焼くだけ。自家製で食卓がもっと素敵になる“こねないパン”のつくりかた | by.S混ぜる、おく、焼くだけ。自家製で食卓がもっと素敵になる“こねないパン”のつくりかた | by.S

 

捏ねるのが2分!!たった!!

 

水分が少なくてまとまらないな~と思って手で捏ねたらまとまりました。

 

fullsizerender3

 

初めはこれくらいの大きさでした。今日は暑いくらいなので、そのまま自然発酵させて2時間放置。

 

耐熱容器に入れ直して更に1時間発酵。そしてオーブンへ。

 

蓋をして30分。外して10分。外してからの時間は少なめにしてみました。

 

img_2959

 

焼く前に振りかけた小麦粉が多すぎでしたが、それでも初めてにしてはなかなかいいんじゃない??満足。

 

外はぱりっと。中はしっとり。甘くないので、おかずと一緒に食べようと思います。

 

このパンは、人間のちからをあまり使わず、イースト菌と温度と時間がパンを育てて大きくさせてくれて、あとは焼くだけという、とてもシンプルで且つ添加物の入ってない、からだにもお財布にも目にもやさしいパンだな~と思いました。

 

パンって見てるだけでなんだかしあわせな気分になりますね♪

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

強力粉だけじゃなくて、全粒粉なども使って作りたくなりました。   にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村