読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

報酬や見返りを求めないで自由になる

[caption id="attachment_2491" align="alignnone" width="640"] geralt / Pixabay[/caption]

働いて、それに対する報酬をもらう。時給。月給。自分が動いて仕事をしてその対価を頂く。

 

外で働いているときに実感できた、自分で稼ぐ、という感覚が、家にずっといるようになったら感じられなくなってしまってました。

 

夫が外で忙しく夜遅くまで働いて、私が家のいろいろな雑多なこと、ごはんづくり、掃除、洗濯、家の中を、家族のみんなを、円滑に、健やかに毎日を送ることができるよう、整えること、調えること。

 

そこに、報酬が発生せずにみえない労働、やってもやっても終わらなくて。家事って不毛だなぁと思って出口のないトンネルの中にいるような気持ちになったりも。

 

でも、Twitterで見つけた下のツイートを読んで、ずっとぼんやり思ってたことが形をもってきたんです。自分のやっていることが誰にも感謝されなかったり、報われなかったり、何やってるんだろうなって、むなしくなったり、無駄だと感じるのはやめよ、って。そっちの方が不毛。そんなことには構わず、自分がやっていることそのものに自由な気持ちをもっていこう。行いそのものに満足する。  

 

 

誰かの評価から自由になれば、何かが変わる。自分がこうだ、と思うことを自分の中に軸を持ってきてそれを信じてやる。そうして、自分を脇役じゃなく、主役にしていこう。

 

疲れて、元気がなくなったら、とりあえずジェイソンボーン♪ 行ってきます。

************
お越し下さりありがとうございました。

 

ずいぶん空気が秋になってきましたね。かぼちゃが美味しいです。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村