読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

朝10分早起きしてできること

[caption id="attachment_2013" align="alignnone" width="640"] mploscar / Pixabay[/caption]

今日から9月。今年も後半戦に入っちゃいましたね。

 

最近、年齢のせいか、起きるのがたいへんだと思うことが少なくなりました。それはそれでなんだか複雑ですが。

 

眼が覚めてしまうなら、早く起きてできることをしよっか、といつもより10分早く起きてみると、いろいろできるし感じるんです。

 

まず、朝の明るさの変遷。真夏真っ盛りの頃はもう明るい!!夏特有の湿気の匂いと暑さ、5時半前くらいだとそれでも少しだけ爽やかさを感じられたりします。

 

それが、今日。まだ暗い。明らかに真夏とは違う。9月初日の朝は、温度も湿度も空気の流れもまるで違いました。

 

ビルと家々と電信柱に囲まれた小さい背景の東の方角に見えた太陽は、直視できるくらいの雲に覆われていて、とても美しかった。

 

最近娘と勉強している生物や地学で出てきた太陽と地球の自転やら公転やらにちょろっと気持ちを馳せたりして。

   

それから。

 

朝イチの10分でできること。

 

体重計に乗る。(ああ、さいきんダイエットサボり気味なんですよ、、)

 

お風呂場の排水溝のゴミ取り、お風呂場の椅子や洗面器を所定の位置に動かす、ウエスやタオルで鏡を拭く。

 

洗面所のボウルを拭く、排水溝をウエスできれいにする。

 

排水溝を朝いちばんにきれいにしてしまうと、なんだか気分があがります。

 

前の日から引きずってしまっているような気分とか雰囲気とかも、朝のきれいな空気のなかでちょっとだけ先取りして動いてしまうと、その日がちょっとだけ違ったものになるような、、、

 

今日も元気に過ごしましょう♪

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

新学期。わたしも日常に戻ります。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村