読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ブログお引っ越しから思うこと

日々 私のこと 考える

[caption id="attachment_2303" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption]

日々過ぎるのが早いなぁと感じる秋の始まりの朝です。

 

去年の今頃、ブログのお引っ越しをしたのを思いだしました。1年でお引っ越し。FC2から自分でドメインを取るWordpressにきました。

 

そして。今、実はお引っ越ししたい病。どうも定期的に環境を変えたいと思ってしまうみたいです。

 

Wordpress は難しい。知識がないと難しい。いや、勉強しろよ、と思うんだけれど、なかなか食指が動かない。

 

お金もかかる。無料ブログと違って、サーバー代がかかります。その代わり、誰かに頼ってないというような自立した気分は味わえる。

   

どうしてお引っ越ししたくなるんだろう?

 

それは、たぶん私の生い立ちや今までが関係しているんだろうと思うのです。自分が意としたことじゃなくても、やってきたことは自分を形作ってるんだろうと痛感します。

 

生まれた場所から今まで、8回、住居変更を伴う引っ越しをしてきました。転勤族の方からしたらそれほどでもないかもしれないけれど、なかなか結構な大移動をしてきました。

 

親の転勤、結婚、夫の親との同居、夫の転勤。

 

一番長くいたのが、今現在ここになります。2007年に帰国してから9年経ち、実家に住んだ8年を越えました。

 

実家を離れて今現在の場所に住むのが合わせて20年。どこよりもここが地元になってしまった、、、

 

でも、ここは私のホームタウンのような気がしないんです。住めば都で、居心地悪いわけじゃないけれど、私のホームはどこだろうな、と考えても答えがでてきません。

 

実家がそうなのかな。でも、高校生のときに引っ越してきたものだから、家の周りに友達もいません。愛着がないわけじゃないけど、育ってきたのはまた別の街。深くつながっている感じがしないんです。

 

だから、「故郷は遠くにありておもふもの」という詩句を聞くと、いいなぁと思います。そんな故郷、ほしかったなぁって。

 

ブログでも、どこにもないホームを求めて引っ越ししたくなるのかな。今までをリセットして新しく始めることで気持ちを新たにしたいんだろうな。

 

でもね、結局また違う場所に行きたくなるの。

 

だから、今回は、ここで踏ん張ることにします。このブログを通して知り合えた方々に感謝をしつつ、、、、いつも読んでくださってありがとう。

   

************
明日で8月も終わり??ふぅ。

 

  にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村