MENU

私なりの冷蔵庫をすっきり保つコツ、のようなもの

[caption id="attachment_1227" align="alignnone" width="640"]nasircoolboy1 / Pixabay nasircoolboy1 / Pixabay[/caption]

このブログにたどり着いた方がどんなことばで検索されているか、見ていたら、「冷蔵庫をすっきり保つコツ」というのがありました。

 

冷蔵庫、すっきりさせたいですよね。でもちょっと気を抜くとすぐ残り物とか忘れてしまった物とか、増えていきませんか。

 

自戒の意味もこめて、冷蔵庫をすっきりさせるコツ、(のようなもの)を考えてみたいと思います。

   

棚を常に一段空けておく

これは前にもどこかで書いたと思うのですが、本に書いてあったことを真似しています。整理すれば一段分空けることは可能だと思います。

 

一段分を必ず空けておくと、大きなボウルや鍋、特に夏場は傷みやすいので、すぐ入れられて便利です。

   

気に入った容器を使って保存する

やっぱり見た目って大事ですよね。一段分空けておく、というのもそうなのですが、見た感じに満足感があると、いつでもきれいにしておきたいなと思えます。

 

私は無印良品野田琺瑯の保存容器を使っています。テッパンな容器ですね。

    2016081313

上の段に保存容器をまとめ、下の段は空けておいて、鍋を入れてるところです。

   

調味料などを倒れてこないようにする

ずっと検索ワードに上がっているのが、「マヨネーズ ケチャップ 収納」というものです。皆さんやっぱりすぐ倒れてくる2つの調味料の収納が気になってらっしゃるようです。

 

Seriaでみつけた容器を、マヨネーズとケチャップの収納に使いはじめてから、すぐ倒れて~もういや!というのがなくなりました。

 

2016-02-02 16.18.15 HDR

   

それから、また無印良品の容器。これは同じようなものがSeriaにもあったので、そちらの方が安いかも。

 

小さい、細かい調味料の収納に使ってます。

 

2016-02-02 16.16.50 HDR   2016-08-13 07.38.50

   

調味料の量を少なく

実はこれは私はできていません。

 

家族がそれぞれ違うソースを使います。なので、ソースだけで3種類も冷蔵庫に入っています。オーマイガー。

 

ときどき、ほんとにこの調味料は要るかな??と見直してみるといいですよね。でもあまりに制限かけてしまうと、料理が楽しくなくなってしまうし、ある程度の調味料はほしいなと思ってもいます。

   

冷蔵室のはなしばかりでしたが、野菜室や冷凍室についても考えていこうと思ってます。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

暑い暑いと思っていたら、なんだか夏の終わりのような雰囲気も感じるようになってきました。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
無印良品( MUJI )との生活

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村