MENU

音楽で涼しくなる

[caption id="attachment_2111" align="alignnone" width="640"] jonathansautter / Pixabay[/caption]

酷暑が続いていますが、いかがお過ごしですか。

 

ちょっと前にこんな記事を書きました。

暑い夏をクーラーなしに過ごす工夫について考える - ゆたかにすっきり暮らす 暑い夏をクーラーなしに過ごす工夫について考える - ゆたかにすっきり暮らす 

 

相変わらず日中も夜もクーラーなしで過ごしてます。昨晩は結構キツイ感じでしたがなんとか扇風機でしのぎました。

 

クーラーなしの生活で私にとても大切なものが他にもありました。

 

それが音楽。

 

今日はこの夏に聴く/ 効く2曲を。

 

Suchmos "MINT"

 

ずいぶん若い選曲だなぁと自分でも思いつつ。

 

私はよくラジオを聴くのですが、この歌がよく流れるようになって耳に残るけだるい感じと清涼感のミックスされた雰囲気が心地良くて、ファンになってしまいました。

 

暑い部屋で聴いてるとなぜかちょっとだけ風が吹いて涼しくなるような気がするんです。

 

英語と日本語の混ざった歌詞も何を歌ってるのかよくわからないんだけれど、惹きつけられます。ベースがまたいいんですよ。

錆びた弦で良い 破けたジーンズで良い 孤独な夜が あっていい 何も無くても 笑えていればいい 何も無くても 歩けさえすればいい

   

ビッケブランカ "Natural Woman"

Apple Music でビッケブランカの "Natural Woman Short Ver." を聴こう。Apple Music でビッケブランカの "Natural Woman Short Ver." を聴こう。

 

これはショートバージョンなんでちょっとさわりの部分だけ。

 

同じくラジオで流れてきて、キャッチーなサビの部分が耳に残り、調べて配信当日に買いました。CMでも使われているので聴いたことがある方もいるかも。

 

声の域の幅が広くて、自由自在に歌っている感じ。疾走感が夏にぴったり。

 

なんとすればいんだっけな どこで間違えたかな なんか泣きたくなるな

 

こどもたちには、お母さん、選曲が若いね~、と半分呆れられ、半分驚かれながら毎日聴いています。ふたりとも、こういうジャンルの音楽には興味がないようで、、、私がいちばん聴いてる曲が若い!

 

毎日暑いけれどなんとか乗り切っていきましょう♪

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

オリンピック始まりました。それほど熱心に見るほうではありませんが、競泳の金メダルを争っているふたりの選手のこと、気になります。  
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村