読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

秋まで続きそうな梅しごと

ゆたかに 台所しごと 暮らし 食べる

[caption id="attachment_2066" align="alignnone" width="640"] manseok / Pixabay[/caption]

梅を干しました。やっと。

 

干さなくても、十分美味しいです。でも、干すとやはり味が変わります。

 

大量の紫蘇。この紫を入れると、梅酢がきれいなピンクになって、梅を染めます。自然の力ってすごいなぁとまじまじと見てしまいます。

 

2016-07-12_045259979_C0C7F_iOS  

梅雨明けを待って。

 

完熟梅はほのかにオレンジ色。青梅はきれいに赤く。

2016-07-30_014843551_AAAF4_iOS

 

これ、1キロくらいかな??10キロあるので、3日ずつ干していったらどれだけ日にちかかるだろう。

 

今日、第2弾を干します。

 

梅しごとって、梅を干したら終わりじゃないんですよね。

 

新生姜を赤梅酢に漬ければ、紅生姜もできます。この紅生姜がすごくすごく美味しいんです。赤梅酢に塩が効いているから保存もできるし、ずっと楽しめます。

 

最後に、持っているだけで満足している辰巳芳子さんの「仕込みもの」から。

 

真に仕込みものらしい仕込みものを仕上げるには、ものがよい方向へ向かうように、ものに心を添わせ、一喜一憂の中に何か月も”よくなれ、よくなれ”と願い働くのです。
仕込みものは、時間の中で動いていくおもしろさがある。自動運動する。時間の中で良い方向へ動いていく。

   

 

************
お越し下さりありがとうございました。

 

ぼーっとしたいですね。とにかく、ぼーっと。   にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪
>

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村