MENU

収納下手な私の参考書5冊

[caption id="attachment_2053" align="alignnone" width="640"] jill111 / Pixabay[/caption]

収納が得意ではありません。インテリアをあれこれ考えるのもダメです。だからというわけではないけれど、何かを置いてステキでおしゃれな空間じゃなく、何も置かない空間にしてしまおう、と思ってしまいます。

 

でも、ちょっとでもアイディアをもらおうと、本棚に置いてある本があります。私の参考書を紹介します。

 

2016-07-29_215759812_561ED_iOS

 

  門倉多仁亜さん。彼女のドイツに関するエッセイと、ベルリンに住むひとびとの台所の紹介。外国のエッセンスを取り入れるのはなかなか難しいけれど、見てるだけでなんだか夢のような空間に思いを馳せることができて、楽しいです。

   

  去年出版されました。実は私も取り上げて頂いています。最後の方に出てます。他の方のステキなアイディア満載!!たくさんブログを追っていくのは時間もかかるし限界があるけれど、こうやって本になっていつでも見られるといいですね。

 

毎日の停滞した家事へのモチベーションをもらえます。

   

  これはもう別世界、、、、建築家、デザイナー、イラストレーター。創作活動をされている方々のさまざまな収納。眺める本かも。

 

自分が使っているのと同じやかんと鍋が出てきたりして、とても嬉しかったです♪

   

  こないだも紹介しました。渡辺有子さん、ケンタロウさん、伊藤まさこさん、長尾智子さん、塩山奈央さんなどなど、料理研究家が勢揃いの台所。

 

おしゃれなだけじゃなく、使いやすさとか実践とか、ほんとに真似したいポイントがたくさん。何回見ても読んでも飽きません。ほんとにオススメ!!

   

  有元葉子さんの思いのこもった言葉が詰まった本です。熱いです。言葉には力があるんだぁと思わせてくれます。

   

「楽しい」と「家事」は共存しない言葉のように思ってきました。ひとりで家の中で考えていると、楽しいなんてとんでもなく、苦でしかない。

 

でも、こうやって他の方の台所、収納、考え、にふれてみると、こうやったらもっといいかな、とか私もやってみようかな、とかちょっとだけでも楽しみが見つけられるような気がします。

 

収納が苦手で下手で、、、と言い訳せずに考えていこうと思えます。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

7月も今日で終わりです。8月はどんな月にしましょう。  
にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
本が好き。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村