読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

毎日やるとすっきりすること 2

すっきり そうじ 家事 暮らしの工夫 習慣

[caption id="attachment_2031" align="alignnone" width="640"] TanteTati / Pixabay[/caption]

毎日やるとすっきりすることをいろいろ考えてます。今日はこの記事の続きです。

 

毎日やると、すっきりすること - ゆたかにすっきり暮らす 毎日やると、すっきりすること - ゆたかにすっきり暮らす 

 

上の記事では、お風呂の排水溝のゴミ受けの掃除がやっと毎日の習慣になってきたと書きました。

 

毎日することのメリット = 汚れた状態を目にしなくていい

   

水があると汚れが溜まる

台所の排水溝もそうだけれど、水があるところ、汚れたものを毎日流すところにはすぐ溜まります。油、髪の毛、食べ物のかす。そのままにしておくと掃除をするときにひどい汚れを見なければならないし、掃除に必要な時間も増えます。

 

毎日というのは大変、と思うかもしれないけれど、毎日のちょっとした汚れならすぐ取れるし、時間もかからないから、あとはそれをやろうとする気持ちがちょっとあれば。

   

台所→お風呂場→? 

私の場合、台所の排水溝の掃除を毎日やり始めたら、お風呂場が気になり始め、そのうち、もう一つの水を流す場所が気になってきました。

 

洗面所の排水溝です。ここは1ヶ月に1回くらい掃除すれば良い方でした。髪の毛が溜まってきて水が流れにくくなったら掃除する、という頻度。

 

それが気にならなかったのに、どうも最近気になってきて、、、、それほど汚れてないけれど、毎日ウエスで拭くようになりました。時間にして1分くらい?

 

排水溝3つ。流れを良くすると気持ちもすっきり流れるようになるみたいです。

 

よく、1カ所きれいにすると、それがいろんな場所に波及していくと言うけれど、そんな感じを実際経験してるようだなと。

   

何でもいいから始めよう

何カ所か決めて、毎日やるぞ、がんばるぞ、と意気込んで始めるのもいいし、1カ所に限定してとりあえずそこだけは毎日やっていくというのもいいし、続かなかったらほったらかして、久しぶりの掃除の時に、やっぱり溜まった汚れ掃除はいやだ!と毎日やるモチベーションにしてもいいし。(とにかく溜まった汚れを見るのがキライで、、)

 

すっきりした気持ちを味わうことで得られる自分だけの何か、を大事にしていけばいいんじゃないかなと思います。

   

私の愛読書。こういう本を見ながらちょっとモチベーションをもらってます。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

先週の土曜日が土用の丑だとばかり思ってウナギフライングしてました。明日なんですね。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村