読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

失敗からわかったこと ~お風呂排水溝~

すっきり そうじ 失敗 家事

[caption id="attachment_2035" align="alignnone" width="500"] By: Guilhem Vellut[/caption]

海を見たいなぁ~と思った朝なので、海の写真を貼ってみました。夏の朝と海。ゴールデンコンビです。

 

さて、今日は失敗したけど、そのお陰でわかったこと。

 

築25年のうちのお風呂

あまり好きではないうちのお風呂。なんでかというと、浴槽が直置きになっていて、浴槽下の排水溝が見えず掃除ができないという点。

 

気に入らないからそれほど掃除もせず、鏡も水垢で見えず、なんだか触りたくない場所一位でした。シャワー下の排水溝が汚れが溜まって水が流れなくなると、ようやくゴミを取り除く、というなんとも後ろ向きな姿勢。

 

でも、この記事でも書いたように、汚れが溜まるのを見るのがイヤで、毎日の行動の中で自然と排水溝の掃除をするようになりました。

毎日やると、すっきりすること - ゆたかにすっきり暮らす 毎日やると、すっきりすること - ゆたかにすっきり暮らす 

 

そして、流れが気になった時に、詰まり解消用の白い錠剤を入れるようになりました。そうして、昨日の朝、錠剤をぽんと入れて、、、、そのまま水を流すのを忘れました。

 

水が流れない

気づいたのは自分がシャワーを浴びようとしたとき。あ!!まずい。

 

ああいうものは、入れてから15分とか20分とか経ったらすぐお水を流さないといけないんですよね。それを1日ほったらかし。

 

いつもと同じにシャワーを使ったら、水が流れていかない、、、、 特に夫は水の勢いを強めにするので、案の定、気づかれました。

 

排水溝の構造を知らなかった

今朝、さてどうしようか。一晩経ったら、良くなってるかも。と排水溝に水を流してみるも、全然ダメ。

 

ゴミ受け等を外し、水が溜まっているところを掃除しても変わらず。この水が溜まっているところって外せるの??25年間外したことのないプラスチックの水受け。ここをどうにかしないと、現状打破できない!!と決心して動かしてみました。

 

あれ、簡単に外せた、、、、そして、、、、見たくないものが、、、ヘドロのようなゴミが大量に。

 

これが原因か、、、25年間見たくない、触りたくない一心で避けてきた、排水溝の奥と対峙しました。大げさ笑

 

失敗してみるもんだ

ウエスを使ってなんとかゴミを出し、シャワーを出すと、、、、あああ、流れる。よかった、、、

 

排水溝の水がちゃんと普通に流れていくのを見るのがこんなにしあわせな事とは!!!

 

これぞ小確幸。小さいけれど確かなしあわせ。

 

失敗したお陰で、ずっと知らなかった排水溝の構造を知り、汚れを出し、家の中で一番触りたくなかった場所をゲットできたように感じました。

 

たまには失敗もいいかも。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

関東はようやく梅雨明けみたいですね。好きな言葉のひとつです。梅雨明け。  

 

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村