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ダイエット2ヶ月、現状そして難しいなと思うこと

すっきり ダイエット 健康 習慣

[caption id="attachment_1922" align="alignnone" width="640"] stevepb / Pixabay[/caption]

5月半ばからダイエットを始めて2か月経ちました。

 

さて、どうなったでしょう。

 

最初は公園を走って、DVDを買ってストレッチをする、できるだけ糖質を減らす、という三本柱で始めました。

 

何キロ減らしたい、とか痩せて何がしたい、とかそういう明確な考えというかビジョンもなく始めました。

 

1か月経った後にこんな記事を書いています。

 

ダイエット1ヶ月経過 - ゆたかにすっきり暮らす ダイエット1ヶ月経過 - ゆたかにすっきり暮らす 

 

現在やっていることはこんなこと

 

icon-bookmark 体重計を新しく購入

 

 icon-bookmark  体重を計って記す

  

 icon-bookmark  ジョギングをする

 

 icon-bookmark  糖質をできるだけ減らす

 

 icon-bookmark  スクワットをする

   

1か月前と違うことは、新しい最新の体重計を買ったことと、筋トレとしてスクワットを始めたこと。それから、ジョギングの時間は20分→30分→40分。と増えました。

 

 

体重、BMI体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量を計測してくれます。当初は体重の増減に一喜一憂してました。食べれば増えるし、食べなければ減る。

 

でも、私の目指すのはそれじゃないなと思いました。体重減っても、骨や筋肉がかすかすじゃ意味ない。じゃあ、体脂肪率?それも気になります。でも1番気になるのは筋肉量。

 

年をとると伴に筋肉量が減り、代謝も減ると言います。もともとスポーツをしているわけでもなく筋肉量は少ない方なので、将来、ケガをしないために、いつまでも丈夫な身体でいるために、筋肉量を増やしたいな、と思いました。

 

筋肉量を増やすのに効果的なのはスクワット。と、友人から助言されて、スクワットを始めました。残念ながら、DVDを見ながらストレッチ・筋トレをするというのは、やっぱり続きませんでした。

 

飽きるんですよね。これはもうほんと。効果はあるのだろうけれど、楽しくないなぁと思うことを毎日続けるのはなんだかつまらないし、数字に効果が出たとしても、気持ちが弾みません。

 

そこで、録画した自分の好きなドラマを見ながらできるスクワットを選びました。いいですよ~。すぐ時間が経ちます。   スクワットダイエットの正しいやり方は?【成功する回数と期間は】  

現在のダイエット効果

体重 → マイナス3.8キロ

 

体脂肪率 → マイナス1.7%

 

筋肉量については書き記し始めたばかりなので、1ヶ月後増減を書きます。

   

難しいなと思うこと

2ヶ月続けてみて思ったことは、とにかく、習慣にするというのは難しいなぁということです。

 

家事などもそうですが、毎日、毎週、毎月やり続けることってほんとに大変ですね。ま、いっっか。とモチベーションが続かない。

 

ダイエットだって、何か目の前の目標、例えば若いころだったら結婚式までに痩せたい、とか、着たい洋服があるから痩せたい、とか、友達のあの子より痩せたい、とか、いろいろあったかな、と思いだすのですが、今の私のように家にいるのが日課で、太ろうが痩せようが誰にも迷惑かけず、持っている洋服が入らないほど太っていて経済的にもったいない、というわけでもない。

 

モチベーションの上げ方

だから、自分自身のため、健康のために痩せたい、という結構ふわふわした理由だと、気分が盛り上がっているときはいいけれど、それがやはり下降してくるときが来るので、その時にどうやってまた上昇させるかを考える必要がありますね。

 

友人に言いまくる。こうやってブログに書く。周りからのプレッシャーも効くように思います。

 

履いていたボトムスが緩くなってきた、鏡に映った自分のシルエットがイイ感じに変化してきた、そんな体重の減少によって得られる満足感のようなものをご褒美にする。

 

無理はしない。気持ちをキープするには、ダイエットに疲れたな、と思ったら、ちょっと休憩するのもありですね。食べたいな、と思うものを食べる。食べられないイライラはリバウンドの近道かも。だから、またダイエットに気持ちが向いたら再開する、くらいの気持ちで。

 

全部をがまんしない。私の場合、糖質は気にしてますが、夏だし、ビールは好きだし、お酒は我慢しないし、相変わらずアイスも食べてます。

   

短期間に体重を減らす、が~っと試験のために勉強する、というのはわりあい難しいものではありません。長期間何かを続けることこそが難関。

 

そのためには、ある程度楽しかったり嬉しかったり自分から好んで行動するようなしくみにする必要があります。自問しながら、何が楽しい?何が嬉しい?と工夫していくことが大事なんだなぁと思っています。

   

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お越し下さり、ありがとうございました。

 

テレビでよく見ていたひとが次々に亡くなっていくのを見て、さみしさが込み上げてきますね。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
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