読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

1年ぶりに洋服の枚数を数える

[caption id="attachment_1845" align="alignnone" width="640"] PublicDomainPictures / Pixabay[/caption]

   

昨日、洋服のことを書いていたら、持っている枚数のことが気になってきました。

 

前回、枚数を数えたのはいつだったかな、と見てみたら、去年の6月。ちょうど1年です。

 

良い機会なので数えてみました。

 

Image

 

断捨離を始めた当時の枚数は200枚以上だったと思います。まずが~っと捨てた後の枚数が140枚くらい。

 

そこから2年。少しずつ減らしていって、今は65枚。きっとミニマルに暮らしてらっしゃる方からみたら多いんだと思いますが、自分の中ではこの枚数でいいかな、と思ってます。

  2016-07-12_232931276_23C15_iOS 数字を眺めていて、気づいたことをいくつか。

   

働いていたときのスーツ。ずっと手放せなかったものも、年月を経て、さよならできました。やっぱり気持ちが残っているときには捨てられないものなんですね。

 

コート3枚。これは10年以上前からずっと同じものです。1枚は、若いころに清水の舞台から降りる気持ちで買ったバーバリーのスプリングコート。まだまだ着られます。流行に左右されないし、相当気に入って買ったので、もしかして一生着続けるかもしれません。

 

もう2枚は、海外にいたときに買ったもので、シルエットのきれいさと暖かさ、ちょっとへたってきたかな、と思いつつ、手放せずにいます。もう12年も前の海外生活のことを未だに思いだすことがあって、その頃の思いをまだ手放したくないからかもしれないな、、、と感傷にひたったりしてます。

 

洋服には1枚1枚、思いがあって、思い出もあって、そこには自分の暮らしてきた日々が重なってます。

 

だからこそ、悩んだり考えたりして、大事に選んでいきたいなと思っています。こんな風に洋服を通して自分のことを再認識できることもあるし、1年に1回、洋服見直し、いかがですか♪

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

任天堂の街中でのゲームがアメリカで大ヒットらしいです。任天堂の目の付けどころはすごいな。そして日本でも売り出されるとか。街中を歩いてゲームするらしいので、また新たな問題が出てきそう、、、   にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村