読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

台所収納から3ヶ月使っていないものを出す

すっきり 台所 断捨離

[caption id="attachment_1816" align="alignnone" width="640"] vuralyavas / Pixabay[/caption]

   

台所、好きですか。すっきりしてますか。モノであふれてると、それだけで居るのがいやになっちゃいますよね。

 

私も以前はそうでした、、、義母から受け継いだ台所なので、自分が選んだモノじゃないものでいっぱい、、、

 

収納はたくさんある。でも、収納があるからこそ、そこにモノをどんどん置いてしまうものなんですよね。

 

このブログでも書きましたが、台所の断捨離も何回もやってきました。

 

義母が設置した出窓のステンレス棚も撤去したし、要らないモノをどんどん捨ててきました。

 

それでも、なんだか最近、よく使う収納部分に入っているモノを見ていたら、使ってないものが結構あるじゃない、、?

 

なんだかとっても気になってしまい、ここ3ヶ月、4月以降使ってないものを出し、一時保管場所に移すことにしました。

 

使っているものだけを置くことで、よく使う収納に余白を持たせたかったんです。

 

例として、引き出しの写真載せますね。

 

before   2016-07-08_215040771_2A3A4_iOS  

  カトラリーや菜箸などは別の引き出しなのでここには入っていません。これが使っていないものを抜く前の写真。

  after   2016-07-08_215216790_D9AC4_iOS

   

イマイチ違いがわからないですかね、、、

  サラダ用の盛りつけスプーンや、擂り粉木、計量スプーンなどを別の場所に移しました。

 

捨てたわけじゃありません。一時保管場所に置きます。ぱっと一時の気持ちだけで捨ててしまって、後からしまった~と思ったこともあったので、とりあえず「ときめく」ものだけれど、使わないものは一時的に他の場所に。

 

でも、こういシステムを作っておくと、気がラクなんですよ。捨てないから、後からいつでも持ってこられるし、どこにあるかわかっているから探す必要がないし。

 

それに収納に空きがあると、それだけでなんだかゆったりとした気持ち。

 

毎日使っているモノはそれほど多くなかったりします。それを今いちど見直ししてみると、更にすっきりな台所になって、居るのも楽しい、料理も楽しい、な毎日にできるといいですね♪

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

  気持ちよいお天気。今日は選挙です。  

 にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村