読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

1ヶ月に1回やりたい掃除(家事)

すっきり そうじ 家事 習慣

[caption id="attachment_1798" align="alignnone" width="640"] TanteTati / Pixabay[/caption]

   

最近お掃除の話ばかりですね。ふふ。

 

最近、お掃除のまとめみたいなものをほぼ日手帳に書いてます。

 

毎日のお掃除。

 

1週間に1回。  

1ヶ月に1回。

 

書いていると頭が整理されてきて、イイ感じ。

   

さて、皆さんは1ヶ月に1回の項目には何を入れますか。

 

私の手帳には、今日現在、こうあります。

 

1ヶ月に1回やりたいこと

 icon-check ダイニングのランプシェードを拭く    icon-check 包丁を研ぐ    icon-check 玄関靴箱の新聞紙替え    icon-check 毎日使っている調味料、食器収納部分を拭く

 

ランプシェード。いつから拭いてないだろう、、、包丁、、、、研いでない、、、収納のほこりが気になる、、、

 

こういうことって、いつやったか忘れちゃって、そのまま時間が過ぎていつのまにか何ヶ月も経ってたってことが多く、何か、忘れないようなしくみを作らないとだめなんだろうなぁ、と思います。

 

いくつも項目に挙げてしまうと、それだけでお腹いっぱいになりそうなので、とりあえずこの5つをやっていこうと思います。

 

1週間に1回やること、その1週間の中に、1日だけ1ヶ月に1回のことを組み込む。その日は1週間1回のものはおやすみ。

 

ほぼ日手帳に何をしたかを詳しく書き込み、後から見てもクリアになるようにする。

 

実際、一昨日食べたものとかやったことなど、記憶が曖昧になることが多くてびっくりしたりしますもんね。記憶は、寝たらどんどん薄れていくので、やっぱり手帳を活用します。

 

2016-06-30_231812364_F245C_iOS

 

し続けていくことで得られる心地をばねにして、ぼちぼちやっていきます。

 

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

今日のあさイチゲストはミッチー。スタジオパークオダギリジョー。なんだか豪華な1日。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村