読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ヨーグルトは牛乳から作って少し節約

すっきり ダイエット 健康 節約 食べる

[caption id="attachment_1779" align="alignnone" width="640"] dbreen / Pixabay[/caption]

   

ダイエットを始めてから、毎朝必ずヨーグルトを食べてます。娘も食べるので、2人で消費していくと1日1個近く食べることになります。

 

最近あんまりヨーグルトが安くならないし、あ、もうない!と買いに行かなきゃいけないし、ヨーグルトを作ろうと思い立ちました。

 

ヨーグルトメーカーを買えば簡単に作れるみたいですが、ものを増やすのは今のところ気持ちが乗らないので、その選択肢はなし。(冬になったらまた気持ちが変わるかも、、、?)単に買ってきたヨーグルトを元にして、そこに牛乳を入れるだけのシンプルな方法にしました。

 

市販のヨーグルト+牛乳=常温に置くだけでヨーグルトが増える?

  2016-06-07_225425688_29C51_iOS

   

1.容器に牛乳500mlを入れて電子レンジで温める。(以前は容器を煮沸していたけど面倒なので割愛)   2.その中にヨーグルトを大さじ1~2を入れてかき混ぜる。   3.冬に使う、電子レンジであたためれば湯たんぽになる、「ゆたぽん」をレンジでチン。   4.容器をゆたぽんにくっつけ、バスタオルで巻き巻きする。   5.10時間くらいでヨーグルト。    

カスピ海ヨーグルトならば低温でも固まるらしいけれど、ブルガリアヨーグルトだとやはり40度くらいにしないとダメみたいです。なので、湯たんぽを活用♪ 夏にまで使うとは思いませんでした。

 

ここ最近の暑い気温だと結構すぐに固まりますよ!!

 

それから、低温殺菌牛乳も使ってみましたが、固まりませんでした。ふつうの牛乳がいいみたいです。ただ、固まらなくても失敗!!と思わずに、飲むヨーグルトができた、と思って飲めば大丈夫。

 

手間はかかりますが、ふつうのヨーグルトよりちょっと節約できて美味しい。できたヨーグルトをまた次のヨーグルト作りに使えば、更に節約。ただ、これを続けていくと、美味しくなくなっちゃうみたいです。なので、ある程度定期的に市販のヨーグルトを買ってくる必要はありますね。

 

種菌を使って作るヨーグルトにトライしたことがあるのですが、すぐに酸味が強くなったりおいしくなくなったりしたので、私には、ふつうのヨーグルト+牛乳、がいちばん簡単でラクな方法だなと思ってます。

 

それほどすごい節約でもないけど、プチ節約で自己満足、加えて身体の中からもすっきりな生活、いかがでしょう。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

梅雨が明けたかのようなお天気が続きますね。熱中症などにお気を付けくださいね。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村