MENU

梅酢が上がってきた

[caption id="attachment_1753" align="alignnone" width="640"] manseok / Pixabay[/caption]

   

10キロ漬けた梅干し。6月28日火曜日に塩漬けしたものが、一昨日、30日に梅酢が上がってきました。

 

2016-06-28_013952251_72FA7_iOS

2016-06-28_045118811_BAEE4_iOS

2016-07-01_070241281_374F6_iOS

 

10キロを一気に漬けるには、倍量入る容器が必要ということで、20Lのものを買いました。

 

重しを置いて、フタをしても、全然閉まらなかったものが、1日経っただけでぐ~っと下に下がり、もう完全にフタが閉められる状態になっています。

 

重しと塩の力。昔から、ひとびとはこうやって保存食を作ってきたのだなぁ、、、と思うと、平成で21世紀で車が自動運転するような時代になっても、昔と変わらない営みがあって、それを大事に後世に伝えていきたいことがあるのはすてきなことです。

 

私の母は梅干しを漬けたことはないので、母から受け継いだわけじゃありません。だから、こどもたちにも受け継がれていくかはわかりません。

 

それでも、季節を感じながら、梅酢が上がってきた、紫蘇で漬ける時期かな、そろそろ土用干しかな、とあれこれ、この季節ならではの楽しみを伝えたいなぁと思います。

 

フタを開けたときの香り。なんとも言いようのない、甘く、すっぱく、鼻を楽しませてくれる香り。あと3週間ほどの梅雨も乗り切ることができそう。です。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

え、もう7月??後半戦もぼちぼちいきましょう。   にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村