MENU

排水溝そうじとスポンジ洗濯のタイミング

sink

    土日以外に、台所の排水溝のそうじを毎日するようになって数ヶ月。汚れたお皿を洗う前にウエスで拭き取ったり、油分をできるだけ流さないように気をつけたりしていると、それほど汚れなくなります。

 

お皿を洗うスポンジと排水溝用と別々にしてたけれど、なんだか毎日洗っているうちに、排水溝もおんなじスポンジでもいいかな、と思い始めました。きっと、そんなの絶対あり得ないわ~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。

 

スポンジについてはいろんなものを試してきましたが、今はこちらに落ち着いています。(でも、こないだ注文したナチュラル色はまだ届いていません)

 


   

昨日もテレビでやっていましたが、台所関係の雑菌の多さと言ったら、すごいものでした。その中でもスポンジの汚れはひどく、除菌もできる洗剤の使用を促していました。でも、私はそういう洗剤を使いたくないので、こんな感じにしようと思いました。

 

スポンジ2つを、2つに切って使う。全部で4つのスポンジを使いまわす。それぞれを1日置きに使う。

 

スポンジの交換は、朝、台所掃除が終わったとき。排水溝、シンク掃除が終わったら、台所用布巾と一緒に、酸素系漂白剤を入れて煮沸。

 

煮沸が終わったら、台所に吊して干しておく。次の日の朝に洗濯機で洗う。

 

4つのスポンジがあれば、この方法でもやっていけると思います。

 

ナチュラル色のPAX NATURONスポンジ、入荷が遅れているみたいでまだ届かないのが残念。今は、サンサンスポンジとPAX NATURONのピンクのスポンジでやりくりしてます。

 

梅雨でも快適な台所しごと。ができるといいな、と思います。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

あさイチで、恐怖についてのはなしをしていました。高さだったり、犬だったり、ひとによっていろんなものに恐怖を感じますね。私は、例のあれです。夏の。言葉に出すだけで震えます。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村