MENU

遅い梅干しづくりを始めます

2016-06-27_231848101_37BE5_iOS

   

今まで梅干しを作ったことは2回あって、3年前が2キロ。去年が3キロでした。作っても、3ヶ月で食べ終わってしまいました。

 

とっても美味しくできたので、うれしいことです。が。3ヶ月でおしまいって結構悲しいです。この時期しか手に入らないだけに、どれだけの梅干しを作るかを決めるのは、なかなか難しいし大事です。

 

今年は、大ばくちに出ることにしました。

 

辰巳芳子さんのこの本に書かれてある梅干しのレシピでは、5キロです。

 

なのに。なんと、10キロ買ってしまいました。それでも1年はもたないかもしれませんが。

 

上の写真の向かって右側が青梅5キロ。左側が完熟梅5キロ。

 

できあがりの違いを知りたかったので、両方漬けたくなりました。

 

箱を開けたときの香りといったら!!!うなぎ屋さんのステキな香りと同じように、ひとを幸せにしてくれるものだわ~と思いました。

 

さて、いつもこのように6月最終週という遅い梅干しづくりですが、梅雨明けと同時に天日干しするのを楽しみに。梅酢が上がってくるのを楽しみに。

  今日は、今から洗ってふいて、へたを取って、塩に漬けるところまでやります。いざ、梅しごと。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ダイエットも飽きますね、、、モチベーション上げたいものです、、   にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村