読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

いつも習慣化できない掃除に再挑戦

すっきり そうじ 家事 習慣

[caption id="attachment_1653" align="alignnone" width="640"] Life-Of-Pix / Pixabay[/caption]

   

家事には際限がなく、お掃除にもキリがないですね、、、

 

どうにも掃除に気持ちが入らない、以前はちゃんと計画してたんですよ。曜日で決めたりして。その頃の計画で唯一残っているのが、金曜日にガス台、換気扇のパネルのお掃除。他の計画はどこへ、、、

 

先日記事にした5分で拭き掃除。

 

たかが5分、されど5分 の拭き掃除 – ゆたかにすっきり暮らす たかが5分、されど5分 の拭き掃除 – ゆたかにすっきり暮らす 

 

ここに書いたこと、拭いた後の気持ち良さ、たった5分という時間、のおかげで、今日で11日めになりました。(土日はやっていません)初めは真っ黒だったぞうきんも、あまり汚れなくなりました。

 

それから、こちらのブログ記事に励まされました。ありがとうございます。

 

新しい習慣を身に着けるための2つのコツ。 - ひつじ日和新しい習慣を身に着けるための2つのコツ。 - ひつじ日和

 

習慣化することの難しさにはいつも悩まされていたのですが、なんだかすっきりしました。

 

特に、

・とにかくイヤでも毎日続けること

この部分がとても好きです。

 

掃除をいやだな~~~~と思っていると、ずっとそのイヤな気持ちを引きずってしまうんです。あそこが汚れてるな~、でもめんどくさいな~。窓が汚いな~、でもめんどくさいな~。

 

このくり返し。やらないからずっとずっと気分が晴れない。

 

だから、イヤでも続けること、ときっぱりはっきり自分に突きつけると、逃げ場がなくてやるもんなんですね。

 

そこで、この5分拭き掃除をもうちょっと発展させてみようと思いました。毎日のルーティン掃除に加えて、毎日のプラス10分掃除。たった10分!!!ネット見てたら1時間でも2時間でも過ぎるんだから、そこから10分をプラス掃除へ~!!

  そうそう、以前は掃除にのめり込みすぎて、毎日すんごい頑張ってやっていて、そして挫折したんでした、、、今度は短い時間で毎日!!(土日除く)を目指すことにします。

 

さて。計画しましょうっと♪

 

こちらのひつじさんの記事もとてもオススメです。本にも掲載されているそうです。

 

嫌いな掃除を習慣化する方法。掃除が苦手でも毎日できるようになります! - ひつじ日和嫌いな掃除を習慣化する方法。掃除が苦手でも毎日できるようになります! - ひつじ日和

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

大雨から一転、お天気になりました。シーツが風にゆらゆらしているのが好きです。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村