読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

土日は家事も最小限

[caption id="attachment_1641" align="alignnone" width="500"] By: Lucas H S Guimarães[/caption]

   

私はふだん家にずっといて、働いている方と比べたら自分の時間がたくさんある、と思うのですが、毎日家にいるっていうのも考えもので、時間があるイコールなんでもできる、にならないんですよね。

 

きっと、働いてる方は時間の使い方がとても上手だと思うんです。限られた時間をどうやりくりして使っていくか。

 

時間があると、だらだらになりやすい。それに家事には際限がない。

 

家事には際限がない。

 

大事なことなので、2回書きました。

 

皆さん感じられていると思うのですが、家事ってどこまでやっても、追っかけられてる感がありませんか。

 

洗濯ものひとつとっても、絶対洗いたいモノがあって、それが終わるでしょ。それで終わり~~ってならない。お天気でも良ければ、シーツも洗いたいな。あ、ざぶとんカバーもそろそろ?トイレのマットは??

 

おそうじなんてもっとそう。どこで線をひくか。ここまでやればよし、と、どう自分が思うのか。いや、ま、いいや、で終わってしまうことが多すぎるのですが、時間があるのに、あそこもそうじしてない、網戸も窓も汚れが溜まってる、、、

 

なんだか自分へよくやった!と言えずに毎日が終わっていってます。

 

で、際限のない家事だからこそ、土日は最低限でいいや、と思ってます。

 

私の妹はハードに毎日働いているので、土日にしかそうじできない、と土日にしかできないことを頑張ってやっています。私は土日までふつうの日の家事をそのままやり続けていたら、私のおやすみはいつなんだろうと、悲しくなるので、土日は、ごはん作りと洗濯はするけれど他の家事はおやすみです。

 

ぼおっとおうちにあるお花や多肉を眺めたり、家族といっしょにテレビを見てがはがは笑ったり、早くおふとんに入って好きなマンガを読んだり、ちょっとだけリラックスして土日を過ごしたら、また1週間がんばろうって思います。

 

家事の線引きって難しいですよね、、、

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

東京都の知事選、どうなるんでしょう、、、   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村