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ダイエット1ヶ月経過

すっきり ダイエット 健康 習慣

[caption id="attachment_1624" align="alignnone" width="500"] By: Minoru Nitta[/caption]

   

ダイエットとひとくちで言っても、何を目指すのかによってやることが変わってくるなあ、、、、とおぼろげに思うようになったのが、数日前に友人とのLINEでのやりとりから。

 

ひとりの友人は、体脂肪率を下げるのが目的。もうひとりはウエストをしぼる。

 

私は、、、、単に体重を落としたいということと、肩こりをなくしたいなぁってことで1ヶ月前に始めました。

 

始めたのは、

 icon-bookmark  体重を計って記すこと

 icon-bookmark  ジョギングをすること

 icon-bookmark  できるだけ糖質を減らすこと

 icon-bookmark  筋トレをすること

  こんな感じでした。

 

初めのうちジョギングは20分程度でした。今は30分。家から公園まで走り、2周し、公園からはゆっくり歩いて帰ってきます。

 

糖質制限、今まで炭水化物大好きでたっくさん食べていたので、なかなか苦しいです。以前の記事にはお昼以外は糖質取らない、と書きましたけど、やっぱり無理でした。まあ、ゆる~い感じでやります。昨日なんて久しぶりに大好きなピザを食べてしまいました、、、

 

それに、暑いのでアイスも食べるし、飲むのも好きなのでやめません。

 

食べることでひとつ変えたことは、ヨーグルトです。毎朝ヨーグルトにきなこをかけ、プルーン2粒を食べています。おなかが空いたときもヨーグルト、チーズです。以前はお腹が張ることが多かったけれど、ずいぶん、調子が良くなってきたように思います。

 

筋トレに関しては、以前書いたDVD付きの本を使ってのストレッチ。しかし、やったりやらなかったり、、、あまり習慣化できてません。それにこれが筋トレになっているのか??ただのストレッチだけのよう、、、

 

 

でも!ジョギングは一昨日までで、10日間連続!昨日は急に雨が降ってきたので、おうちでできる有酸素運動で調べたら、踏み台昇降がいいとのことで、50分。

 

感想1

毎日走っていると、走らないではいられない、というか、身体を動かして汗をかきたい!と思えるようになってきたのがなかなかの収穫。

 

感想2

↑のバレエストレッチですが、はじめから最後まで通すと40分越えます。40分って、結構長いんですよ、、、そして、こういうDVDの宿命なんでしょうが、飽きてくる。飽きることをどうやって回避するか。基本の動きの15分くらいで終わりにすれば、飽きず、習慣化のハードルも下がるかな、、、

 

感想3

最初に書いた、ダイエットの目的のおはなし。思うのは、体重が減っても、体脂肪が変わらなかったりすることもあるだろうし、筋肉が増えれば体重が減りにくくなるだろうし、なんだか私の考えていることが漠然とし過ぎてるなぁ、、、と気づかされました。

 

私は何をどうしたいんだろう、、、、?そこから考えないとね、目的ないとね。

 

1か月経った結果

5月15日から6月17日まで。-2.8キロです。途中、食べすぎたり運動しなかったり、外食したりで上下してますが、とりあえず今日の時点。何キロ減らしたいの?と聞かれても、具体的な数字も出てこないし、とにかく、自分の目標というか、理想のイメージをもっと考えていきたいと思っています。

   

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お越し下さり、ありがとうございました。

 

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