読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

写真を切り取る

ゆたかに 私のこと

[caption id=“attachment_1522” align=“alignnone” width=“500”] By: Moyan Brenn[/caption]

    写真ってあんまり興味がなかったんです。こどもの行事の写真も撮らないし、ビデオも持ってないし、そういう残るものにそれほど気持ちが動かされずにいました。

 

去年、高校生ふたりのお弁当を作りながら、ああ、ふたりに作るお弁当はあと1年なんだなぁ、、、としみじみしてしまいました。

 

そこで考えたのが、そのお弁当を写真に撮って、ブログに残すこと。

 

あじさい便りというブログを作りました。しかし2月を最後に更新していません。ちょうど長女の受験が佳境に入って来た時期で、次女もお弁当が要らなくなってしまい、載せるお弁当がなかったというのも理由ですが、このブログともうひとつブログを更新し続けるのはちょっと時間的にも難しくなってしまいました。

 

4月になって、次女だけのお弁当づくりの日々が始まりました。

 

いよいよ最終年。ブログを更新するのは無理だけれどなんとか最後の1年のお弁当も残しておきたいな~と思いました。

 

そこで、Instagramという、写真をぺたっと貼っておける流行りのSNSを使おう、と思ったのです。

 

スマホからしか投稿できませんが、スマホで写真を撮っている私にとっては好都合です。撮った写真をそのまま投稿できます。

 

かっこよく修正をかけることも可能です。

 


あじさい (@hydrangea1111) • Instagram photos and videos
あじさい (@hydrangea1111) • Instagram photos and videos

 

写真を撮るって、楽しいですね。

 

私は不器用で、工作とか洋裁とか、そういった「作る」ということにとんと才能がなく悲しい限りだし、センスもないしなぁ、と後ろ向きなんですが、写真を撮るって、作品を作ることなんだな、と思うようになりました。

 

何かを作ることはできなくても、写真を撮って自分が残しておきたいものの瞬間を切り取ることはできる。ありがたいことに、スマホのお陰で。

 

最近は、お弁当だけじゃなく、ジョギング中の風景や、道端のあじさいや、家にあるもの、いろんなものを撮ってます。ヘタですが、、、

 

最後に、Instagramでのおすすめを紹介します。パソコンからだとフォローやいいね、はできませんが、見ることは可能なので、是非ご覧になってみてくださいね。

 


Instagram
Instagram vege_mania

 

理研究家の長尾智子さんのInstagramから。

 

相変わらず流行りのパンケーキ、いくらなんでも甘すぎるのでは。と思うことがあるのですが、一番の解決法は、自分で作ること。 外で食べる時は変えられない甘さも、自作なら好みに加減できるから。 <中略> パンケーキ生地一つにも、人それぞれの考えを反映できるから、自分なりの美味しさをコーディネートすることが可能なのです。

 

パンケーキの作り方を聞かれて、長尾さんが返事を書かれているんですが、自分で作ることの大切さ、作っていくうちに自分の好きなパンケーキを作ることができる、という答えに、とっても感動したんです。

 

黄金のレシピやクックパッドのレシピもステキだけれど、マニュアルの味から一歩出て、自分で自由に材料を配合する楽しみ、みたいなものを私も僭越ながら感じていたところなので、ほんとにこの長尾智子さんの考え方が 大好きでしょうがないです。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

4月期のドラマが終わっていきますね、、、なんといっても重版出来が好きです♪  
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村