読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

今年も実山椒のしょうゆ漬け

台所 台所しごと 常備菜 料理 暮らし 食べる

[caption id="attachment_1508" align="alignnone" width="500"] By: Jessica Crabtree[/caption]

   

いちねんが経つのは早いものです。今年も実山椒がお店に並ぶ季節がやってきました。

 

去年も同じ時期に実山椒をしょうゆ漬けにしています。ブログって記録になりますね。

   

実ざんしょうのしょうゆ漬けを作りました - 旧 ゆたかにすっきり暮らす実ざんしょうのしょうゆ漬けを作りました - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

   

今日は、その実山椒の美しい緑を味わって頂こうと思います。

 

2016-05-22 11.52.52 HDR 買ってきたばかりの実山椒。

 

2016-05-23 09.16.01 HDR お水につける。

  2016-05-23 10.39.49 HDR 茹でた後、水を切る。  

2016-05-24 07.38.12 HDR-1 しょうゆに漬ける。

   

下処理の方法、実山椒のレシピは、大原千鶴さんのきょうの料理を参考にどうぞ。→ 実ざんしょうのしょうゆ漬け

   

去年も書いてますが、下処理のうち、枝から外すのが最大にハードルが高いところ。でも好きなドラマとか好きな音楽とかそういうのを見ながら聴きながらやると、わりとさくさくと終わってしまいます。或いは黙々と、こころを無にする時間にしてもいいかもしれません。

 

去年漬けたのが500グラム。ちょうど1年で使い切りそうです。今年も500グラム買いましたが、もうちょっと買ってきて、お土産とかプレゼント用にもいいかな~と思ったりしています。

 

母が昔かららっきょうを漬けていて、それをもらって来るのですが、今度は私が離れて暮らす娘にもたせたいな~という気持ちがあるのを発見して驚いたりもしています。ただ、娘は山椒は好きではないので、きっと要らない、と言われると思います泣

 

実山椒のしょうゆ漬けさえあれば、1年中、ちりめん山椒が楽しめますし、おかずにかけてもいけるし、お刺身にも合います!!今年はもっといろんなお料理にチャレンジしてみます。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

5月にしては暑い日が続きますね。体調崩されませんように、、、   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村