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体重を落としたい

すっきり シンプル 健康 私のこと

[caption id="attachment_1496" align="alignnone" width="500"] By: Moyan Brenn[/caption]

お久しぶりです。ずいぶん時間が空いてしまいました。

 

なんだか身体が重いし、やる気も出ないし、でも食欲はあり過ぎるくらいあって、動かないくせに食べるので、ああ、やっちまったな~という感じになってきました、、、

 

ここのところようやく重い腰が上がってきて、25年ぶりにLINEで繋がった友人と夏に会う約束をしてしまったので、これは痩せるモチベーションになるぞ、と久々のダイエットを考えてみようかな~と思いました。

 

さて、どんな方法で体重を減らしましょう。    

1.体重を計る

計ったり計らなかったり。それも着ている洋服によって体重が変わってくるから、なんだか信憑性ない。なので、決めました。朝、家族がみんな出かけたあと、下着になって計る。

 

レコーディングダイエットという言葉が流行ったことがありますね。毎日計ってメモ帳に書くことで、食べるものや量に意識を向かわせることができるような気がします。

   

2.身体を動かす

3年ほど前、毎日のように公園に走りに行っていたことがあります。3キロ、4キロ、走っていました。その頃はやっぱり体重も抑えることができてましたね~。

 

身体を動かさないと、カロリー消費されません。当たり前のことなのにできないときはできないんですよね。  

さあ、これからは、毎日30分、歩く或いはスロージョギングをします!!

   

3.代謝を上げる

ダイエットのことを調べていたら、やはり年齢とともに、基礎代謝が落ちてくるとありました。同じように食べていたらそりゃ太るはずです。

 

その代謝を上げるにはどうすればいいのか。

 

どうも、筋肉を増やすことが必要らしいです。私は筋肉がなく、握力も昔から20キロあるかないか、くらいで、あまり運動してこなかったせいで筋力がありません。

 

たぶん、ここが私にとっていちばんハードル高いな、と思うんですが、筋力トレーニングが必要なようです。

 

これってひとりでやるのタイヘンですよね、、、意志がものを言いますから。

 

どういうトレーニングをやるか。ネットで調べていこうと思います。何かおすすめがあれば教えて頂けると有り難いです。

   

4.炭水化物を減らす

この年になってようやくわかってきたのですが、どうも私は炭水化物が大好きのようなのです。

 

白いご飯。チャーハン。お赤飯。おもち。パン。サンドイッチ。スパゲティ。うどん。ラーメン。お好み焼き。ピザ。大好き。

 

振り返ってみると、ちょっとお腹が空くと、すぐパンを食べるし、お昼ご飯には炭水化物だけっていうことが多々あるし、そりゃあ、摂取カロリーが多いはずです。(アルコールも飲むし、、、)

 

糖質制限といって、炭水化物を摂らずにダイエットする方法があるみたいですが、そこまでストイックにはできないので、昼食以外は炭水化物を摂らない、ということにしようと思います。

 

それから、お腹が空いたとき、今までだとお菓子やパンをぱくっといっていたのですが、それはやめて、野菜や大豆、チーズなどを意識して摂るようにします。

   

かといって、好きなモノを食べないというのはさみしいし、ストレスも溜まってくると思うので、そこらへんは臨機応変にしていこうとは思っています。

  毎日以上のことを意識していけば、すぐに体重は減るような気もします。ただ、タイヘンなのは、それを維持していくことですよね。リバウンドが起きやすいダイエット。どれだけ気持ちを落とさずにいられるか、にかかるんでしょうね。

 

明日は筋トレをどうするか考えようと思ってます。楽しんでできると、効果も高そう。    

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お越し下さり、ありがとうございました。

 

今月は友人とのランチや飲み会がたくさんです。ありがたいことです。

 

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