読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

格安スマホ、SIMフリーiPhoneを導入してみた春

[caption id="attachment_1472" align="alignnone" width="500"] By: Olle Eriksson[/caption]

   

携帯電話会社のCM見てると、あまりの出演俳優さんたちの豪華さに、利用者の料金が高いのもうなずけるよなぁ、、、と嘆息してました。

 

この春、上の娘が使って3年になるiPhone4Sを新しいものにしたいと言う要望アリ。下の娘のiPhone5Sがちょうど2年。夫はガラケーかけ放題にしていたところ、LINEを使う必要が出てきてスマホが必要に。

 

そんな怒濤の携帯電話変更の嵐が吹き荒れました。

 

本人達の意向と、今までの携帯3社に縛られない、安くてお得なものとのすり合わせ。毎日ネットと格闘してました。

 

結果から書きますね。

 

夫: 格安スマホを薦めてみましたけれど、結局、ちょうど発売になったiPhone SESIMフリー版16GBを購入。SIMは、So-netの0 SIMというものを入れてみました。電話自体はガラケーかけ放題があるので、データ通信のみ。2個持ちです。

 

上の娘: いちばんこだわりあり。4月からはひとり暮らしで、仕送りの中から携帯料金を出さなければいけないのに、キャリア契約を譲らず、格安スマホなんてやだ~と、Softbank から、auMNPiPhone SE 64MBゲットです。

 

下の娘: 全くこだわりなし。格安スマホを探し続け、私が楽天で買い物をするにあたってポイントが2倍になる、楽天バイルに決定。その時に本体価格が安くなるキャンペーン実施中のものから選びました。大きさはiPhone6と同じくらいで、見やすくなってうれしい~~~とiPhoneに未練のない彼女はうれしそうで良かったです。

 

私: 古いiPhone 4wifi接続、ガラケープリペイドで使ってきました。今回、iPhone5Sが無事2年契約終了がやってきて、使っていた娘が楽天に変更。なので、これをwifiに繋げて使おう!と思い、いろいろ調べてきました。そしたら、ルーターを使わず、iPhone単体でなんとかwifiに繋げる方法を見つけました。ルーターは、充電が保たないんですよね、、、しかし、、、これには四苦八苦したのでまた別記事にすることにします。

 

いろいろな選択肢があると、ほんとに悩みます。考えすぎて頭が混乱して疲れます。むかし、携帯が出始めたときには携帯自体は電話ができればよく、メールをちょろっと送るくらいで終わりでした。

 

今や、携帯はファッションにもなっていて、これを持ちたい、こっちのほうがかっこいい、とか、できるだけ維持費も安く、とか、さまざまな要素を持つ、高価だけどリーズナブルに使いたいアクセサリ&情報検索機になってるんだなぁとつくづく思います。

 

携帯3社の価格設定を鵜呑みにすることなく、自分が納得して満足できる携帯を持ちたいものですね。

 

**********
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ゴールデンウイークはどのように過ごされますか。私は実家に帰り、娘に会ってこようと思っています。

 

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村