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からだが痛いとき、自分でゆるめよう

[caption id="attachment_1469" align="alignnone" width="500"] By: k4dordy[/caption]

   

ここのところ、走りもしないし歩きにも行かないし身体を動かしたいと思えないし、でずっと身体がず~~~んと重い。

 

そのくせパソコン長時間見たりスマホでゲームしたり、全くからだに悪いことばかりで。

 

一昨日、とうとう五十肩か!?というくらいにぱんぱんになってきて、いよいよこれはまずい、、、と一念発起して、昨日、以前買っていた本とCDをひっぱりだしてきました。

 

ヨガとかピラティスとかそういう本格的なものに行き着く前に、まずはぱんぱんに張ったからだをなんとかしなくては。重いしつらい。

 

そういえば以前、こんな記事を書いてました。

からだをゆるめること 続けること - 旧 ゆたかにすっきり暮らすからだをゆるめること 続けること - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

 

この本は、本格的なヨガをする前のウオーミングアップというか、まずはからだ自体をゆるませましょう、という初心者にはうってつけの導入書だと思います。

 

からだって思ったより疲れてたりストレス感じてたりするんですよね。そういう無自覚な部分が、このゆるませる動作をしていると表れてきたりします。

 

いかに毎日頭もからだも酷使しているか!って振り返りつつ時間を過ごせます。

 

わたしは左手と右手の体温が全く違っていたり、腕がぱんぱんだったり、肩だけじゃなくていろんな部分が張っていたことを感じられました。足はわかるけど、押すと腕がとっても痛いのにはびっくりです。知らないうちに酷使してるんですよね。

 

ゆ~っくりからだのてっぺんから足までゆるませた後、いくつかのヨガのポーズをして47分くらい。

 

すごい効果ですよ!

 

終わったあと、からだ全体がふわ~~~っと軽くて心地良くて、2時間半も昼寝笑

 

今日も肩の痛みはまったくないです。

 

からだのどこかに痛みを感じる方、マッサージもお風呂もいいけど、まずはからだをゆるめることをオススメします。

 

 

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お越し下さり、ありがとうございました。

 

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