MENU

春に聴きたい曲を

[caption id="attachment_1460" align="alignnone" width="500"] By: 2benny[/caption]

   

春から初夏へと移り変わっていく季節。この時期の空気、とても気持ちがいいです。

 

ここのところ遠ざかっていた音楽を、また積極的に聴きたいと思うようになりました。これも、数ヶ月ずっと落ち着かなかった環境が、整えられてきたことの表れかなあと。

 

そこで、私の春に聴きたい曲を選んでみました。

 

3月9日 - レミオロメン

 

これは、冬から春に移り変わる卒業や別れのシーンによく聴かれる歌ですね。

 

直接的に卒業を歌っているわけではないのに、自然に出会いと別れの切なさと、誰かを思う気持ちのかけがえのなさを感じる曲で、とても好きです。

   

いきものがかり ー SAKURA

 

これは、日本から離れて暮らしているときに、義妹がたくさんの曲をCDに入れて送ってくれた中に入っていたものです。

 

私が春を感じる時にひとつの目安となっているのが桜なんだ、と改めて発見し、そんな桜を見ることができない寂しい思いが今でも色濃くその数年の生活の中に刻まれています。

    Perfume ー「FLASH

 

これはリリースされたばかりのPerfumeの新曲です。歌とダンスと彼女たちの持つ透明感が合わさってひとつの作品になっているなぁといつも思ってみています。

 

ちはやふる」という漫画が映画化され、その主題歌なんですね。

 

かざした手を弓矢にかえて

 

競技かるたで見られる、一瞬の攻防、その目にも止まらぬ手の素早い動きをこうやって表現したんだなぁと感心してしまいました。

    *********************

日本国内外、地震に揺れています。

 

音楽はひとを励ますことのできる大きな存在だと思います。

 

少しでも早く状況が落ち着いて音楽が聴けるような環境になりますように、、、

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村