読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

水切りカゴその後

すっきり シンプル 台所

[caption id="attachment_1419" align="alignnone" width="500"] By: Jun OHWADA[/caption]    

お久しぶりです。ここのところ寒暖の差が激しいですね。体調崩されていませんか。

 

春がすぐそこにきてます。新しい季節。いいですね。

   

さて。食器洗いについて、ず~っと模索していました。  

水切りカゴを処分してから - 旧 ゆたかにすっきり暮らす水切りカゴを処分してから - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

旧ブログでこのようなことを書いて、カゴを処分した後はふつうのステンレスのかごをふたつ使い、洗った後も拭く?拭かない?で悩みつつ、そんなことで悩んでるの~って自分にツッコミながらここまできました。

 

そして、年明けから、水切りカゴなしのデメリットについて感じるようになりました。  

水切りかごをなくして感じたデメリット – ゆたかにすっきり暮らす 水切りかごをなくして感じたデメリット – ゆたかにすっきり暮らす 

 

強く感じたのは、家事っていうものは自分ひとりがやらなきゃ!!って毎日肩をいからせてたなぁってこと。ちゃんとちゃんとやらなきゃって思い込んできたなぁってことでした。

 

夫やこどもたちにも洗いものよろしく~って言ったり、掃除も洗濯たたみも甘えてお願いしたりしたっていいよなぁって思うようになってきました。

 

仕事を辞めて、専業主婦になって、家にいるからには家事はかんぺきにこなすべき!みたいな。自分で自分を縛っていたんだとも思いました。

 

家事を家族にも協力してもらおう。自分だって体調悪かったり力が出なかったりいろんな局面がある。その時に家族が気持ちよく楽に家事ができるようにするにはどうしたらいいかな?

 

そこでまず考えたのが、水切りカゴの復活です。

 

断捨離という面やモノを少なく、という観点からすると逆行してるんですけれどね。とにかく、カゴ復活だわ!!と先月中旬くらいに思い始め、どんなものがいいかな~と探してみることにしました。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

今年はGジャンが流行りらしい。ほんとに洋服の流行ってぐるぐるまわってるんだなぁと思います。  

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村