読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

心が落ち着かない理由は部屋にもあり

[caption id="attachment_1405" align="alignnone" width="640"] Life-Of-Pix / Pixabay[/caption]

   

1月から、いろいろなことが次々と起きました。疲れも溜まっていたと思います。先月の半ばあたりから、ど~んと身体が重くて気持ちも落ち着かず、精神的にもなんだか不安定だな、、、と思ってました。

 

ひとにも会いたくないから家に閉じこもり。先月の家計簿を締めたら、なんと私自身の交際費が0。いつもだったら、何回かランチに行ったり飲みに行ったりするんだけれど。

 

家事もやる気が出ず最低限。

 

そうして、やっと気づきました。

 

リビングにいつのまにかモノが、、、、たくさん。

 

いつもはパソコンとプリンターはリビングの収納にしまうのに、1ヶ月くらい出しっぱなし。セリアのアイアンカゴには本が数冊、ノート、ダイレクトメール、ペン、CD、などなど溢れていて。

 

毎日目にしているのに気づかない。いや、気づけない。

 

家の中が整えられてないことにやっと気づきました。

 

疲れているから片付けない。片付けないから心に澱がたまっていく。また疲れる。そういう循環があるんだなぁ、、、

 

ほんとに気づかないもんなんですよ。前回のブログでも書いたけれど、ブログを書けないくらい気持ちや時間に余裕がないと、おうちの中の時間も空気も滞ってしまう。

 

気分が上がっていかないな~と思うとき、元気が出ないな~と思うとき、是非お部屋の中を見まわしてください。いつもと何かが違うかもしれません。

   

やはり、定期的に来ますね、、、

心は部屋に表れる - ゆたかにすっきり暮らす 心は部屋に表れる - ゆたかにすっきり暮らす 
************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ずいぶん春めいてきましたね。お雛様ともそろそろさよなら。

 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村