MENU

安いものを求めていろんなお店に行ってたら疲弊した話

[caption id="attachment_1359" align="alignnone" width="500"] By: Dean Hochman[/caption]

   

自分が考えたことや書いたことって時間が経つと忘れてしまうものですね。

 

最近買い物の回数が多くなって食費がかさんでいると書きましたが、ずいぶん前に、自分でちゃんと買い物の回数を減らす方法について記事にしているんですよね。  

買い物週5回から2回に減らすためにやったこと - 旧 ゆたかにすっきり暮らす買い物週5回から2回に減らすためにやったこと - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

こうやって書いていたにも関わらず、時間が経って忘れてしまい、最近は安いものを求めていろんなお店をさまよってました。

   

安いものを買いたい

野菜が安い、お肉が安い、お肉のなかでも今日は鶏肉が安い、あちらは豚肉が、ヨーグルトが、マヨネーズが、とやってたら、ほんとに疲れました。

 

全部で、5店舗くらいをあれこれ行ってたんです。

 

理由は、とにかく家族のなかで時間のある私が安いものを求めて買い物に行くのは節約のためだし、私がせめてできることだわ、と自分で決めつけていたんだな、、、と。

 

買い物が楽しい、気分転換になる、という方ならぜんぜん問題ないと思います。それ自体が楽しいし、節約にもつながるならばこれほどいいことはないです。  

私の場合、何でも安く手に入れたい!と思った結果、なんだか際限なくいつもいつも買い物のことを考え、今日はこれ明日はあれ、といったことで頭がいっぱいになったり、安いものだけを買いに行ったはずなのに、あれが少なくなってたから、二度手間にならないよう今買っておこう、といつもいつも在庫がたくさんの状態が続いてました。

  なんだか満足感も薄いわ、食費は減らないわ、時間をとられるわ、安いもの探しにやっきになって気持ちが荒んでくるわ、何やってんだか、、、、と自己嫌悪に陥りました。

 

安いものを買いにきて50円得したつもりなのに、不必要なものを買っちゃったりしてしまえば、そのお得分はチャラどころか、損になってるかもしれないんです。

   

在庫管理と安いもの選び

昔の自分の記事にもありますが、在庫管理は必要ですね、、、   こないだも、家に在庫があるのに、さとうを買ってきてしまいました。そのうち使うものだからいいけれど、なんだかちぐはぐ感が否めません。

  安いもの選びにしても、全てではなく、自分で決めた定番商品のみにしようかなと思います。その定番商品も書きだしてリストにします。

  皆さんはこれはこの値段なら買いだ!というものをお持ちですか。またコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。

   

ネットショッピングは?

久しぶりに、イオンのネットショッピングを利用しました。5000円以上じゃないと配送無料にならないので要注意です。

  家にいるだけで持ってきて頂けるのはありがたいですね。ただ、いろいろ考えるところはあるんです。ネットショッピングに関してはまた別の記事にしようかなと思ってます。     さて、今週の買い物日記、どうなるかな、、、、ちゃんと意識して過ごそうと思います。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

お弁当を作らなくていい朝はなんだかぼおっとしてました。  

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村