読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

食費節約のために効果があると思ったこと5つ

[caption id="attachment_1340" align="alignnone" width="640"] bule / Pixabay[/caption]    

前回の記事を書いていて、食費を減らすために効果があったことを私なりにまとめたいなと思いました。 もしかしたら私だけに効果があったことかもしれないし、もう既に実行されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

ファストフードをなるべく買わない

鶏肉の事件以来、マクドナルドの商品を見ても食欲がわかなくなっちゃいました。 だいぶむかしですが、サンキューセットっていうのがありましたよね。あのときには安いな~って思ってたりしましたが、最近はずいぶん高いですよ。

 

それでも、ときどき買いたくなったりもします。で。買おうとしたハンバーガーがひとつ340円だったとしましょう。その値段を思い出してください。3つ買えば1000円超えます。100g100円のお肉が1キロも買える!!と思えば、そのままスーパーにきびすを返してお肉買ってじゅうじゅう焼けば夕飯になります(^o^)

 

市販のお菓子をなるべく買わない

やっぱり最近は小麦粉が高いせいか、お菓子が軒並み上がってますよね。値段は同じでも、中身がすかすかになっちゃったなぁ、、と思うことも多々あります。

 

安いお菓子やさんもあって、買いだめしたりしたこともあったんですが、結局家にあると、食べちゃうんですよね、、、どれだけ買っても買っても、私とふたりの娘がぱくぱくぱくぱくぱく、、際限なしで。

 

最近はチョコが食べたくなるのでチョコだけ買ってます。あとは、パンを焼いたりパンケーキを焼いたり、ヨーグルトケーキを焼いたり、小麦粉そのものを使って。重宝してます。

 

菓子パンをなるべく買わない

菓子パンって、安くなってたりすると、ああ、安い!って買ってしまいがちなんです、、、でも考えてみると、決して安くない。それに添加物てんこ盛りです。

 

食パンと比べてみると明白です。食パン1斤、150円くらいで買えます。でも菓子パンってひとつで80円くらいしちゃいます。

 

菓子パンを買いたくなったら、食パンを買ってみます。そこに、はちみつ、ジャムを塗る。りんごで作っておいたコンポートをはさむ。チューブで売ってるあずきを塗る。板チョコをのせる。(結構オススメ)

 

電子レンジでラスクもできちゃいます。

 

Cpicon レンジで5分☆簡単食パンラスク by みぃみぃかん

 

ひと手間かかりますが、それでも、食パンの勝ち!!    

使える食材を切らさない

パンケーキやパウンドケーキ、クッキー、スコーンなどのお菓子編。すぐ作るには、

 

icon-star 卵 icon-star 小麦粉 icon-star さとう icon-star ベーキングパウダー icon-star 菜種油

これだけあればなんでも作れます。プレーンなお菓子、網焼きパン(ベーキングパウダー使用)作れます。塩も必要だけど、さすがに塩はありますよね♪     そしてお昼ご飯編。   icon-star-o 冷凍うどん icon-star-o そうめん icon-star-o 即席ラーメン icon-star-o スパゲティ

 

お昼ご飯に何作ろう~~~。っていうときに。やっぱり小麦粉ばかり、、、、、でも、麺さえあれば乗り切れます。ムダに外食せずに済みます。    

週1日、冷蔵庫片づけの日を作る

これは前記事を参照ください。

 

家の食材を空っぽにしなければ、永遠に食材はなくならず、食費はなんとなくいつもかさんでます(経験済み)。

 

うちの5人家族をお腹いっぱいにするには結構な食材が必要なんですが、それでも、家にあるものを駆使すれば、夕食一食くらいは作れるはず!

 

野菜はこれだけ食べなきゃ、とか、お肉かお魚は出さなきゃ、とか、そういういろんな○○せねば、も断捨離してみるのも。

 

家庭それぞれでこだわりがあったり、好き嫌いがあったり、そういうのを踏まえたうえで、食費を減らすにはどうしたらいいかな~~~~のヒントになれば幸いです。小麦粉あんまり好きじゃない、、、という方は、冷凍ごはんがあるといいですよね♪ご飯炊く時間がなくてもすぐ使えます。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

暖かくなったかと思えば、来週は寒くなるみたいだし、そろそろ春が待ち遠しいですね。   にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村