読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

本を読むのにいちばん適しているところはどこか

[caption id="attachment_1317" align="alignnone" width="640"] Skitterphoto / Pixabay[/caption]

   

先月、今年は~本を読むぞ~!!と有言実行を目指していたのですが、やっぱりそんなに読んでない。ニュースサイトやブログは読んでるのにね、、、

 

最近思うのが、読む場所が大事なんじゃないかって。環境。雰囲気。音。明るさ。等々。

   

家で読む

今日、朝の家事をいろいろやりながら改めて思ったんですが、次から次へとやることがなくならないんですよね。家にいると。

 

どこかで見切りをつけて、さて。と買いものにいったりして家を出る。

 

帰ってきたらまた次の家事が待っていて、ちょっとだけ、、、とテレビ見たり、パソコンさわったりしてるともう夕方。(今日もそんな1日)

 

いろんな誘惑があるから家って。テレビ、パソコン、スマホ、家事。いや、家事は誘惑ではないけど。

 

じゃあ、寝る前布団の中に入ってから読むか、、、と本を開いて一行ですぐ落ちる。

 

トイレっていうのもあります。なかなか集中できてイイんですけどね、同じ体勢はそんなにもたず、、、でダメ。

 

喫茶店、カフェで読む

こないだも本を読むという目的でオサレなカフェに行ってみましたが、周りに左右されますね。静かな時間帯はいいけれど、人が多いと雑音が多くてダメ。

 

娘が勉強しにスタバに行ったら、若い女性が電話かけてて「体調わるいんでやすみます、、、」とか、電話で商談してる男性とか、おもしろいんだけどやはり話し声が気になったと、、、

 

耳栓するっていう対策もなくはないけど、なんだかそんなことまでしてねぇ、、

   

図書館で読む

やはりここに落ち着きますかね、、、(^o^)

 

今日、図書館行ってきました。

 

まず静かですよね。それがいちばん。

 

そして、テレビやパソコンがないから本に集中できる。スマホがあるじゃない、、、いやいやスマホは家に置いておきましょう。

 

暖かい。

 

いろんな雑誌も読める。マンガも読める。

 

今日も借りようと思った本、ぜんぶ目を通して借りずにきちゃいました。だって結局家に持って帰っても読まないんですよ。

 

うん。。これがいちばん良い方法かもしれない。

 

ただ、ひとつ。椅子が落ち着かないです。私が行った近くの図書館に限ってのことですが。

 

椅子の座り心地が良ければもっといいのにと勝手なことを思ったりします。

   

電車の中

私が学生だった頃、片道2時間かけて都内まで行ってたんですが、この時間は座れれば睡眠。座れなければ読書の時間でした。80年代真っ盛りでしたから、もちろん携帯はないしゲームもないし、時間をつぶすには読書くらいしか選択肢がなかったんですよね。

 

だからいちばん本を読んだのはこの時期だったなぁと思います。

 

たまに実家に行くときに新幹線乗るので読書したりもしますが、いまはスマホがあるからどうしてもねぇ、さわってます。

  読書しろしろって、いまどきのこども言われても困りますよね。大人だってスマホ漬けだったりしますからね。

 

日常的に電車に乗ることがないけれど、きっと電車って本を読むのに最適かもしれない!!と思います。眠くなったら寝ればいいし。

   

皆さんは本を読むのにいちばん適した場所ってどこですか。ぬくぬくした場所での読書。うとうと、、、、

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

いま読んでいる本は「もたない男」です。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村