読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

あいさつ。期待し過ぎ?

ゆたかに 暮らし 考える

[caption id="attachment_1234" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption]

   

寒い日が続きますね、、こういう日はさすがに私もビールはそれほど飲みたくならず、あったかいコーヒーを飲んでいます icon-coffee 

 

皆さんはスタバやドトールなどのコーヒー屋さんに行かれることは多いですか。

 

私はたま~に行きます。スタバでは、お店のスタッフがコーヒーカップにメッセージを書いてくれたりするらしいですね。私はいままでそういうのを頂いたことはないんですが、そんなメッセージをもらったら気持ちがほっこりしそう、、、

   

最近気になっているカフェがあって、(ネットで知ったんですが)そこに、散歩しがてら地図アプリを手に行ってみたんですよ。かっこよさげな外観、可愛いテーブルと椅子。コーヒー好きにもきっと嬉しいハンドドリップ。

 

11時ころまでは混んでなくてゆったりでき、おいしいコーヒーを飲みながら本をゆっくり読みました。まあ、11時過ぎたらランチが始まって、若い女性がわんさか来店して写真をばしゃばしゃ撮り始めたのを機に席を立ち。  

Evernote Camera Roll 20160123 133507

 

お盆をもってお店のカウンターにいるスタッフに「ごちそうさまでした」と言って渡し、お店を出たんです。

 

でもね、なんのあいさつもなしだったんです。ありがとうございました。っていうのを期待してたんだと思います。というか、そういうお互いのそれほど意味は持たないけれど気持ちよく円滑に進んでいくようなあいさつだと思ってたんです。お店でのそういうやりとり。

 

そういうのがまったくなく、おいしかったコーヒーと良い時間が過ごせた満足でふくらんだ気持ちがぷ~っとお餅がふくらんで潰れるみたいにしぼんでしまいました。

 

なんだろう、、、こういうのを期待する方がいけないのかな。自分が過ごした時間そのものをありがたい、と思って終えればいいのかな。うん、そうかもしれない。

 

日本はどこでも何にでも謝ったりお礼を言ったりし過ぎだわ~って思ってたけれど、そういう環境に慣れすぎてたのかもしれない。

 

でも、やっぱり気持ちのよいあいさつは、もらえなくても私からはしていこう、と思います。公共の乗り物や場所でのちょっとした言葉かけ。表情も気持ちもほっこりしたりしますよね。特に寒いこの時期には。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

40年ぶりの寒波?が到来しているようですね。お身体にはどうぞお気をつけてください。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村