読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ガス台・換気扇パネルそうじの頻度は?

お気に入り すっきり そうじ もの 台所 台所しごと 家事 容器 暮らし 習慣

[caption id="attachment_1227" align="alignnone" width="640"] nasircoolboy1 / Pixabay[/caption]

   

ようやくお正月が終わってふだんの生活に戻って来た感じ、、、、?

 

大晦日、おせち料理を作り終えてガス台にお礼の気持ちを込め2015年最後の拭き掃除。ああ、明日の朝にはお雑煮作るのにまた使うんだけど、、、と思ったのは否めません(^^;)

 

そこからお正月、冬休みが過ぎ、ふだんの生活なんだけど今年は受験生がいて、先週のセンター試験が終わってようやくおそうじへの気持ちが生まれてきました。

 

つくづく、おそうじや片づけって気持ちが落ち着いている時じゃないとやる気がしない。ですね。

   

皆さんは、ガス台や換気扇パネルなどのおそうじってどれくらいおきにやっていますか。

 

私は働いているとき、ガス台にはアルミホイルでできたパネルを買ってそれを敷き、汚れたら拭くけれど半年に1回くらい換えるというずぼらな感じでした。

  パネルには不織布を買ってきて巻き巻きし、それも半年に1回くらい換える。以上。という。

 

でも、仕事を辞めて、だんだんと手をかけたくなってきました。一昨年くらいから、ガス台には何も敷かず、汚れたらその都度拭くようになりました。そして五徳は1週間に1度セスキスプレーと重曹でそうじするようになりました。

 

パネルも同じで、何も巻かず、1週間に1度外して、古い歯ブラシで汚れをとるようにしました。これには重曹がよく効きます。

 

1週間に1度、金曜日。洗いものが終わったあとに、このガス台、パネル、壁のタイル拭き。のシリーズです。

 

う、面倒、、、、って思うこともあるんですが、1週間に1度やっておくと、汚れがたまらず、1回あたりのそうじに要する時間が少ないし、汚れが溜まっているのを目にすることがなくなり、ストレスが減ったように思います。

 

そして、今日。3週間ぶりに五徳、パネル、タイル拭き。(ガス台はちょこちょこきれいにしてました)やっぱりね、、、汚れが溜まるんですよね、、、

  Evernote Camera Roll 20160122 124354 うちの五徳セット。

 

タイルの壁もセスキスプレーでさっと拭くだけじゃ、油が固まって取れず二度拭き。パネルも時間がかかりました。

 

冬だと余計です。食器洗いもそうだけれど、こういう油の汚れには熱いお湯がいいですね!!

 

強い洗剤を使ったりしなくても、重曹、セスキスプレー、熱いお湯、ウエス、歯ブラシ、があればそれほどイライラせずに汚れが落ちます。特に重曹のちからはすごい!

 

今の時期、汚れを溜めないためにも、やっぱり1週間に1度のペースを維持できたらいいな~と思っています。

    Evernote Camera Roll 20160122 120609 もうセリアで売っていないこんな容器に重曹入れてます。おさじも可愛いのを選べば、おそうじもちょっとは前向きになれるかも icon-bell 

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

てくてく歩くのを週3回くらい。冷たい空気の中を歩いて帰ってくると頭が冴え冴えしてます。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村