読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

最近の食器洗いに使っているもの使っていないもの

すっきり シンプル 台所 台所しごと 家事 暮らし

[caption id="attachment_1220" align="alignnone" width="640"] Estellina / Pixabay[/caption]

   

暖冬で雪が降ると、それまで暖かかっただけに寒さが沁みますね。芸能界もわさわさしてるし、うちは受験でわさわさしてるし、なかなか気持ちが落ち着きませんが。

 

最近の食器洗い。また去年のやり方とかわりました。去年は石けんを使っていたのですが、今は、、、

 

必要だと思うとき以外には石けんも洗剤も使ってません。

   

必要なのはお湯とウエスと吸水パッド

洗剤は使わない(必要なときをのぞく)となると何が必要か?特に冬場では。

 

いろいろ試してみた結果、お湯(手をつけられるくらいの)とウエスでした。前の記事にも書いたことがあるのですが、うちのガス機器はもう25年選手で、お湯が出るまでに相当な時間と相当なお湯の量が必要となります。

 

なので、ちょっとした洗いもののときは、その時間もお水ももったいないので、まずお湯を沸かします。熱湯にすると手をつけられないのでまあまああっついくらいのお湯を適当にお皿かボウルに入れます。ウエス(衣類などを切っておいたもの)をお湯で濡らし、お皿を拭きます。

 

その時点で結構汚れは取れてます。拭き取りが終わったら、お水を出しながら、吸水パッドを使いながら洗っていきます。吸水パッドは油を吸い取ってくれるので、きれいになります。

 

まずすぐ洗う

最近は寒いので、調理した後すぐ油が固まるし、放っておけばおくほど洗うのに手間がかかります。なので、フライパンもお鍋もおたまも菜箸も、使った後すぐに洗えば、調理の熱が残っていて、ウエスで拭き取るだけでお湯要らずです。

 

夏場には必要ないひと手間で、冬の洗いものもちょっとラクです。

 

洗剤或いは重曹が必要なものは

 icon-check ステンレスの水筒

 icon-check 魚焼きグリル

 icon-check 脂っこい料理の後のフライパン(時間経ってしまったもの)

 icon-check ワイングラス、ガラス容器

 

ガラスでできたコップをお水だけでささっと洗っていたら、汚れがひどく家族に指摘されました(-_-) お湯だけでもオッケーかもしれませんがぴかぴかにするには洗剤が必要かも。

 

魚焼きグリルはなんといっても重曹が効きますね♪

   

石けんからヤシノミ洗剤

石けんをずっと使っていました。でも、ちょっと問題が、、、

  ものすごくつるつる滑るんですよね、、、

 

何個もお皿を割ってしまいました、、、 今はもうそれほど洗剤に頼っていないので、使っていいかなと。できるだけ界面活性剤が少ないものないかな~と思ってお店でいろいろ見ていたら、ヤシノミ洗剤がなかなかよさげで、安いのもあって、今使っているところです。

 

それから、時間を短縮させたいとき、お皿の量が大量なとき、夜遅いときなどは、ウエスで拭いて、、、というのはあまりにも疲れるので、スポンジと洗剤とガスのお湯を使ってぱぱっと済ませています。

 

環境にやさしくも大事。自分に優しくも大事。

 

いい方法があるよ~!という方がいらしたら、また教えて頂けるとありがたいです。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

明日は久しぶりにランチに行きます。たまにはおしゃべりで発散します。  

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村