MENU

スマホからガラケーに換えて感じたこと

Phone

   

換えるっていう漢字、あってるでしょうか。変える、じゃないし、替える??こういう同音異義語って難しいです。

 

さて、スマホ。最近料金が高いですよね。

 

ずいぶん昔に契約した私の両親(ガラケーのまま)の毎月払っている料金なんて2000円いくかいかないか、無料通話もついてるくらいの。

 

2011年に私がiPhone4にしたときだって3000円から4000円くらいのものでした。

 

そうしたら!今どの携帯会社でも、スマホを持ちたいのであれば6000円から7000円というびっくりな値段。それも、ひと月に使えるパケット量も制限されちゃってるんですよね、、、

 

だからこそ、楽天とかY!モバイル,イオンなどの格安スマホが出てきたり、本体を自分で購入して、格安のSIMを契約して使うというような選択肢が出てきてるんだと思います。

   

私は、ずいぶん前にスマホは解約。今は2010年頃に使っていたガラケーで、ソフトバンクプリペイドとして使っています。ふた月という期限付きで3000円分前払い。ほとんど使わないので、余るくらいです。それでもふた月で発信できなくなるので(受信はできます)期限がきたら、新しく3000円のカードを買う必要はあります。

 

それでも、ひと月にすれば1500円。iPhone4はまだ動くのでwifi環境で普通に使っています。LINEもしているし、ネットも見てます。

  日々の節約を考えるときに、携帯電話の料金って大きいと思うんです。毎月ず~っと払い続けるって、その月だけでみてるとそうでなくても、12ヶ月、24ヶ月という長いスパンでみた場合、とてつもない大きな雪だるまのように膨れあがるんですよね。

 

そして今回、スマホを手放したのは夫。全くネットを使わないのに、電話をかけたらその分請求のくるホワイトプラン。もったいないですよね、、、

 

本人も安くなるならいいよ、とのことで全権を得て、私の名前で新しい契約をしてきました。

   

まず調べよう

皆さん、自分の住んでいるところからすぐのお店に行ってますか?私もそうでした。でも、いろいろ調べてみたら、同じ携帯会社なのに、お店によって、毎月の料金もキャッシュバックの値段も違うんだ、ということがわかってきました。

 

東京だと、ほんとにお客さんの奪い合いなのかな、キャッシュバックの額も桁違いなお店もあったりします。もし、Twitterをされている方だったら、検索で携帯会社の名前、住んでいる場所などを入れると、サービスに力を入れているお店のツイートがいろいろ見られて参考になります。

 

それが見られない、ということであれば、自分が行ける範囲内のお店にかたっぱしから電話をかけてみてください。

 

聞きたい契約、料金内容、携帯本体は一括で0円になるのか、実質0円なのか、MNPと機種変更での違いなどなど、いろいろ教えてくれます。電話をかけているうちにコツもつかめてきます。

 

ただ、月初や月末、期初や期末によってサービス内容ががらっと変わってきたりもするので、違約金がかからない時期より以前に調べても意味がないこともあります。お店によって週末限定などで安くしたりもしてます。なので、契約満了になったらすぐに調べ始め、ひとつき後、また新たな契約が始まる前までに次の契約をどうするのか決めるといいと思います。

   

MNPについて

携帯会社はある意味、パイの取り合いをしているので、他の会社から移ってきてくれるというのはとても嬉しいものです。そういう顧客には多大なサービスをします。なのでMNPの場合と新規の場合では全然サービス内容が違ってきます。

 

そのひとつがキャッシュバックです。だいたい、MNPだとキャッシュバックがもらえたり、携帯本体を0円にしてくれたりします。機種変更でもお得なキャンペーンをしてたりもするんでしょうが、携帯番号を変えなくてもよいし、ご褒美までもらえるんですから、MNPが人気なのもわかります。

 

ただ、2年ですぐにMNP、本体もどんどん違うものに換える、というのは私には抵抗があります。まだまだ使える新しいスマホを手放して新品のものを手にする(スマホiPhone4Sであれば1万、5なら2万で下取りしてくれますが)というのはどうにも私には受け入れられないんですよ、、、

 

ゲームでもコンピュータでも電化製品でも、新しいものが全てだ!!という時代もあったとは思いますが、それはもう過去のような気がします。携帯電話の世界だけまだそこにいつづけていて、時代と乖離してしまっているようにしか思えません。

 

それに、MNPには手数料がかかるというのも忘れてはだめだと思いました。事務手数料、解約になるなら解約手数料。その分をキャッシュバックや毎月の料金差でお得だ!と確認してからMNPした方がいいなと思いました。

 

かけ放題という選択

最近になって、電話のかけ放題というプランが注目されてきました。以前だったら、ソフトバンクホワイトプランで、かけたらかけただけお金がかかる、でも同じ会社同士なら無料(時間制約あり)、というのが主流でしたね。

 

私のように、電話をほとんどしないのならばそれでも良かったんですが、夫のように、メールがきらい、LINEも興味なしで、電話は結構する、という人なら、かけ放題がいちばんだと思います。

 

スマホでかけ放題だとなかなか料金が跳ね上がりますが、ガラケーであれば、かけ放題でもそれほどじゃありません。ネットをしないんですから、基本料金とかけ放題料金だけで済むからです。調べれば調べるほど、スマホwifiで繋げ、電話機能はガラケーで、の2こ持ちがいちばんコストがかからないように思えてきます。

   

長くなってきたので、具体的なことはまた書きます。

 

携帯料金を1000円でも2000円でも抑えられれば、その分、自分の好きなモノを買ったり、貯金したり、楽しみが増えてくるような気がします。携帯会社の大量CMを見るたび、どれだけ儲かってるんだろうなぁ、、、と遠い目になるので、自分で調べて考えて選んで払いたいです。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ちょっと寒いなと感じる土曜日。来週は大荒れになるみたい。お茶とお菓子と音楽で温まります。   にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村