読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

洗濯干しをちょっとラクに

お気に入り すっきり もの 収納 家事 暮らし 洗濯 無印良品

[caption id="attachment_1174" align="alignnone" width="640"] PublicDomainArchive / Pixabay[/caption]

   

今年の冬はエルニーニョの影響からか、寒い寒いと思うことが少なくて、ありがたいやら、大丈夫かなと心配やらの毎日ですが、そういえば洗濯ものを干すのもそれほど苦ではないですね。

 

今年の冬はいろいろ洗濯に関して変えたことがあって、前よりは洗濯がラクになったかな。大したことないかもしれませんが、もしお役に立てたら嬉しいです。

   

洗濯はどこで干すか

主にリビングの外のベランダに干してます。シーツは屋上です。夏でも冬でも、ベランダに出て、ぱんぱんとしわを伸ばしながら干してました。ハンガーに吊すのも外で。季節のいいときはいいんですがね、、、冬は寒い寒い、、、ぶるぶる。

 

なんでこんな寒いことをずっと続けてたかよく自分でもわからないんですが、ハンガーに吊すのも、ピンチにひっかけるのも、部屋の中でやればいいんですよね~。

 

今は部屋の中でできることは全て終えてから、ベランダに出てます。ハンガー類1回。物干し竿に吊すもの2回。ピンチハンガー1回。全部で4回出入り。

   

ハンガー置き

さて、ハンガーはどこに置いてますか?何に入れてますか。

 

私はかごに入れてたんです。そのかごを洗濯機のすぐそばに置いてました。いつも、洗濯した衣類を入れたかごを持ってリビングに行って、また戻ってハンガーを入れたかごをリビングに。

 

でも、ハンガーって、別に洗濯機のそばに置かなきゃいけないものじゃないんですよね。それに気づくのにどんだけ年月かかったんでしょう??

 

リビングでハンガーに吊すことにしたので、ハンガーもリビングに置くことにしました。置きたい場所にはもうモノが入っていたので、片付けをするいい機会にもなりました。  

それからかごは大きすぎて入らないので、無印のファイルボックスを使うことにしました。(いろんなブログや本でファイルボックス推奨されまくってます!)

  Evernote Camera Roll 20160112 131449  

ハンガー自体はクリーニング屋さんのもの。針金のものをもらったときは、お店に返してます。無印のにかえてみようかな~と思いつつ、別にお金かける必要ないかな~と。

 

このファイルボックス、やっぱりいいです。きちんと入れておけば、からまらないし、立てて入れられるのでスッキリ。

 

洗濯もの入れたかごをよいしょと運んできて、同じ場所に収納してあるこのハンガーとピンチハンガーを出して、洗濯干し開始~♪

 

家事を楽しくするのに必要なものってなんだろう – ゆたかにすっきり暮らす 家事を楽しくするのに必要なものってなんだろう – ゆたかにすっきり暮らす 

ピンチハンガーは、大木製作所のを使ってます。とっても気に入ってます。

 

こんな感じのスタイルにしてから、洗濯干しがちょっとラクになりました。

 

動線。あんまり考えたことなかったけれど、モノの持ち運び、部屋の行き来ができるだけ少ない方がラクなのは言うまでもないです。

 

そして、無印のファイルボックスって使えますね。書類だけを入れておくのはもったいない!

  当たり前にやっている家事も、ちょっと考えたらラクになる方法があるかもしれません。モノを新しくしてみたり、何かを変えてみたり、ときどきやりたくなる部屋の模様替えみたいに。満足度アップで自分の気持ちもアップ。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

訃報や吉報が交錯するニュース番組。めまぐるしいですね。   にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
無印良品( MUJI )との生活

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村