MENU

1月に読みたい本 5冊

[caption id="attachment_1160" align="alignnone" width="640"] jill111 / Pixabay[/caption]

   

去年は家事をがんばった年でした。ブログを書くのも楽しくて時間を使いました。

 

不思議なもので、年がかわったら、違うことが頭に浮かんだりするものですね。

 

今日ふとTwitterで見たツイート。

Suzuki Mahoro ‏@mahoroszk 私の場合ツイッターの影響はまず読書量の激減として表れている。ツイッターは魅力あるテキストが無限に生み出される装置なので、活字中毒者にとっては麻薬と同じ。ツイッターがあれば活字供給量は充分なので、本当に興味のある本以外は読まなくても良くなってしまった。まずいとは思う。

  私もTwitterを眺めてる時間が多くて、気になったリンク先を読んだりも多いし、寝る前も本じゃなくてスマホでいろんな記事読んだりで寝落ち、、、って言うパターン、、、

  やっぱり本を読みたい。ちゃんと時間をとろうと思います。何かをしながらの「ながら見」とか「ながら読み」じゃなく。本を読む時間。

 

1月に読みたい本をピックアップしてみました、5冊。ここに書くと、モチベーションも上がるので一挙両得かも。

   

図書館で借りました。シンプルとお片づけという言葉にぴぴっと。他のかたの暮らしやお部屋って好奇心そそられますね。自分の部屋でも使えそうなヒント、もらおうかな、と。

   

これは図書館で半年くらい待ってやっと順番が回ってきたもの。  

さて。好きなことだけして生きていけるんだろうか、、、?半分疑心暗鬼になりながらも、人気のある著者なので読んでみます。

   

この5冊の中では硬めの本ですね。「食べること」について考えていこうかな、と思ってます。

   

本屋さんでぱらぱらとめくっていて、読みたくなった本。本多さおりさんは何冊も本を出してらっしゃいますね。これは自分で購入してみました。まっさらの本をひらくの、わくわくします♪

   

長いこと、Amazonの読みたいリストに入ってる本です。Kindle版で安く買えるようなので、Kindleは持ってないけれど、スマホで読んでみます。人生を盗まれない働き方。なんだかどきどきしちゃうタイトルですね。どんな内容だろう、、、?

   

もし気持ちに余裕があれば書評みたいなものも書きたいなと思ってますが、感想を書くというのはなかなか時間のかかる大変な作業なので、書きたくなったら書くことにします。負担を感じずに、書きたい~!!と思えれば、読んだあと幸せですね。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

日常に戻ったと思ったら、また3連休。やっぱり1月2月3月は早く過ぎてしまいそう、、、  
にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
本が好き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村