MENU

パーティに。宅配ピザより安くてローカロリー

[caption id="attachment_1097" align="alignnone" width="640"] Romi / Pixabay[/caption]

   

昨日はイブでしたね。甥と姪たちと一緒にパーティをしました。誕生日やクリスマス、皆さんはどんなお料理を作りますか。

 

私はいつも同じようなものになってしまって、唐揚げ~、サラダ~、手巻き寿司~、ケーキ~。今回もそう、、、

 

でも、なんかもうひとつパーティらしいお料理が作りたいな~と考えてたら、あ、卵ピザがあった!と気づきました。

  写真

 

この写真の、左下の四角いのが卵ピザです。

 

<ピザ生地のレシピ>   強力粉 250g  さとう    5g  塩      2g  水     140ml(ぬるま湯)  オイル   大2

 

この卵ピザは栗原はるみさんの本にあったものを参考にしています。本のレシピでは生地は冷凍パイシートを使っています。パイシートって結構お値段はるんですよ。だから私は強力粉を使って生地を作ってます。(というかホームベーカリーが)

  この生地を容器(私は四角いケーキ型を使ってます)に敷き、

 icon-cutlery たまねぎ

 icon-cutlery ピーマン

 icon-cutlery ちくわ

 icon-cutlery トマト

 icon-cutlery ハム、ベーコン、ウインナー

 icon-cutlery シーチキン

 icon-cutlery チーズ

 icon-cutlery 卵

などなど冷蔵庫にあるものなんでも入れちゃってください。チーズと卵は入った方がおいしいです。ほうれん草やアスパラガス、きのこ類も良さそう。オーブン料理のいいところは、オーブンに入れてしまえば、勝手においしくなってくれるところですね。

 

宅配ピザが好きなんですが、キャンペーンしてたり半額!とかそういうときなら頼むのもありなんですけど、こういうクリスマスの時になかなか安くしてくれません。それにラクではあるけれど、やっぱり自分で作ったらほんと安いです。

  それにカロリー。宅配ピザと比べると段違いでしょう。どうしても食べ過ぎになりがちな年末年始にぴったりだと思います♪

 

ぎっしり具のつまったおかずピザ。昨日もおいしいおいしい、とほめてもらっていい気分になって、また作ろうっと、と思いました。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

作ったものを食べてもらえるってやっぱり嬉しいですね(^_^)   にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村