読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

年末の断捨離とそうじはもやもやしてる所から

すっきり そうじ 家事 断捨離

[caption id="attachment_909" align="alignnone" width="500"] By: storebukkebruse[/caption]

   

今日はいい天気ですね。今週は冬から秋に逆戻りのお天気だとか。

 

大掃除には後ろ向きな私ですが、お天気のおかげか今日はやる気になってきました。

 

どこから手をつける?

これはね、もう自分のこころに聞いてみる、或いはず~っと自分が感じているはず。

 

この場所、あの場所を見るたびにもやもやする、気持ち悪くて仕方がない、と思っているところが。

 

きっと、そうじし始めたら、数分から数十分で終わるのに、なんだかそのまま放っておいてしまっているところ、それをきれいにしたら、きっともやもやも消えてすっきりするに違いありません。

 

私の場合、それは窓でした。寝室の窓、リビングの窓。私が毎日よく目にする場所です。でも窓拭きって面倒くさいでしょ、、、ほんと苦手なんです。

   

さて、苦手な窓拭きを

窓拭き。大掃除の中でも私にとっていちばんの難所です。でもいちばんもやもやしてるから、やっぱりここから始めました。

 

どうやって窓拭きをするか、が一番の悩みどころでした、、、なにせ、ず~っと汚れたままにしていたんですよ、、、

  去年の夏、ようやく窓拭きをやろうという気持ちになりました。水でびちょびちょにしたぞうきんで窓を濡らし、スクイーズで水気を取り、おおしごととなりました、、、

 

慣れてないし、時間もかかるし、ほんとにたいへん。やる気が失せてきました、、、

 

そうしたら、ブログを書き始めてからあるコメントを頂き、とっても良いクロスを手に入れました。これは何度も書いてますね(^^;)

 

このクロス、台所シンクを拭き上げるのに最適!!です。車の洗車にも使えます。水気を最後まで吸い取ってくれる、魔法のようなクロスなのです。

  であれば、窓だってきれいに拭けるはず!と、水をふくませたこのクロスを使って、窓をきれいにしました!

 

なので、今回も。カンタンなのに、重い腰を上げるのに時間かかりますねぇ。

 

クロスを小さく切って、何枚も水を含ませて、汚れたらすぐ替える。間髪入れずにどんどん拭く。1度ではきれいにならなくても、2度拭いて、水分を取っていけば、それでおしまいです。

  Evernote Camera Roll 20151207 131256

重い腰上げた甲斐がありました~。やっぱり気持ちがいい。この気持ちよさがごほうびかな、、、♪

   

そして台所の断捨離

そうじと断捨離は別ものだけど、やっぱりそうじをやっていると断捨離にひきずられ、断捨離やってるとそうじに、、、

 

延々と終わらないループのようですが、まぁ、やる気にならせてくれたお天道様に感謝して、今日えいやっと台所からこんなものを処分する気になりました。

  Evernote Camera Roll 20151207 132007 台所の収納にまだまだ捨てられずにあったたこ焼き器、ブレンダー、熱で溶けたおたま、フタが壊れているのに使い続けたタッパウエア、色がうるさい容器、フタ、、、、、

 

やはり、もやもやしていたものたち。ストイックになりたいわけじゃないけれど、少しずつ自分の気に入った場所にしていったら、もっともっとと欲が出てきてしまったみたいです。

  これまで役に立ってくれたお礼をしつつ、処分しようと思います。今日はほんとにおひさまの力を頂きました。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ずっと気になっていたフルーツグラノーラというのを買ってみました。だめです、、、とまりません、、、   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村