読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

おそうじ計画はじめました ~台所上部~

すっきり そうじ 家事

[caption id="attachment_879" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption]

    この時期になるとテレビやネットで聞く、大掃除の時期ですねっていうことば。いつも聞きたくなくて、聞かザル、、、

 

ほとんど大掃除っていうのをやらないできました。わざわざ寒い時期にやらなくてもな~、油汚れは冬じゃとれないしね~。とかいろいろ言い訳しつつ。

 

でも、大掃除ってなんのためにやるのかなぁって考えてみたのですが、実質的に家の中をきれいにするっていうことも大切なんでしょうけど、もっと別の、大掃除やったぞ!的な、自己満足なものでいいんじゃないか、と考えました。

 

別に部屋が汚くたって死ぬわけじゃなく、そうじなんてやってもらなくてもクリスマスやお正月は来るし、年は越せるし。なら、そのままほっておいてもいいかな、、、と悪魔のささやきも。  

でも、自分なりのそうじをすることにしました。自分が手を入れたいなと思う部分だけでも、拭いたりごみを取り除いたりすることで、一年の気持ちの整理をする時間になるかもしれないな、と思いました。

 

実質的にきれいにしよう!そうじじゃなく、落ちついた時間をとって気持ちのそうじも込めつつ、な、おそうじ計画立ててみることにしました。

 

 icon-tag 欲張って疲れては気持ちの整理がつく前に嫌気がさすので、1日1カ所にします。    icon-tag 家のなか全部やろうとすると、考えるだけでストレスになりそうなので、やりたいと思う場所だけにします。    icon-tag そうじしている最中に片付けしたくなったらそっちに移ります。(ほんとはそうじと片付けは別!だけれどね)  

  そして、今日。そうじをしたくなった場所は、台所上部です。作り付け収納の扉と、冷蔵庫の上部の拭き掃除。

  マイクロファイバーぞうきんにセスキスプレーを吹きかけて、拭くだけです。

  良かったなぁと思ったのは、半年くらい前に、冷蔵庫上部にはサランラップで養生しておいたこと。外してさっと拭くだけで済みました。以前、そうじした時には油とほこりで難儀したんです、、、

 

またラップを敷いておけば、次もラクです。   Evernote Camera Roll 20151204 143602 波打ってますが、、、  

扉を拭きつつ、中をチェック。要らないものをすこし出し処分ボックスへ。  

拭くという作業は気持ちいいですね。長年の黒ずみ全てはきれいになりはしないけれど、拭いた後はちょっとだけきれいになって、おうちのその部分がちょっとだけ輝いてみえて(きっと私にだけ)、愛着がわく感じ。おもしろいです。    

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

図書館で予約した本を借りてきました。「シンプル収納のスタイル&メソッド」です。楽しみ♪  

 

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村