読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

わたしの台所片付け。そして次

台所 台所づくり 断捨離

[caption id=“attachment_832” align=“alignnone” width=“640”]stux / Pixabay stux / Pixabay[/caption]

   

台所にはいつのまにかいろんなものが溜まってきますね。そのいろんなものを活用できていれば問題ないのだけれど、必要じゃなくなったり、必要だと思ったのに全然使ってなかったり。

 

使っていないものに台所の収納の大事な場所をとられるというのは、実にもったいない!!

 

捨てることのもったいなさと、場所をとられて台所しごとがやりにくいこと。天秤にかけたら、どちらをとりますか。私は場所をとられることの方がもったいなさ大!だと思いいました。    

断捨離もゆるゆると

去年の秋から断捨離を始めて、台所からもいろんなものにさよならしました。

  20140903断捨離台所220140821断捨離台所120140915断捨離台所320140915断捨離台所4

これはそのほんの一部です。

  他に、水切りカゴもなくしたし、台所の出窓部分にで~んと置いてあったラックもなくしました。オーブントースターを処分後、焼き網にして1年経ちますが捨てなきゃよかった、と思ったことはありません。

 

加速がついて一気に断捨離できた時期もありましたし、あれ、これ使ってないな~と思った都度処分していって、だんだんと進んできた感じです。

 

旧ブログにちょっとまとめた記事もあります。

台所にモノを置かないためにしたこと。まとめみたいなもの - 旧 ゆたかにすっきり暮らす台所にモノを置かないためにしたこと。まとめみたいなもの - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

目に入るものを少なく

ラックは、義母が置いていたものでした。亡くなった後も何にも考えずそのまま使い続けてました。何を置いていたのかな。洗った後のお鍋、フタ、ボウル類、まな板などでしたね。

  洗った後もそのまま置きっぱなしで、いつも出ている状態でした。それが目についてきたんです。

 

断捨離を始めてみてわかったんですが、家のなかで目に入るものをできるだけ少なくしたい。少なくしてそうじをラクにしたい、と思いました。

   

外に出さずしまう

ラックをなくす。出窓部分に何もものを置かない状態にしたい。じゃあそれまで置きっぱなしだったお鍋類はどうするか?うちには台所上部に収納がたくさんあります。お鍋類をしまうには、そこに既に入っているものを仕分けして処分して、スペースを作る必要があるんだと気づきました。

  収納が大きくてなんでも入ってしまう良いような悪いような、ずっと放っておいたブラックボックスみたいな場所。義母が残していたものを相当処分しました。

    そうして、お鍋を置いておく場所を確保し、外に出ていたものを収納することができました。

 

その後も床に直置きしていた調味料の場所を確保し、使うごとに出し、終わったらすぐしまうようにしました。    

2015-02-06 14.54.48 ガス台の周りには何も置いていません。

 

2015-02-06 14.55.10 シンク周りは何も置かない状態はこんな感じ。でも最近はここまで徹底してないかな。

 

空いたスペースをつくりたい

現在、台所上部のうち、手の届かない場所は空いた状態になってますが、すぐ手が届く下部の収納部分は全てものが入っています。

  その収納部分を全部使わず、空いたスペースがほしいな、と最近思うようになっています。

  加えて、義母が残していった道具のうち、使い続けているものを見直そうと思います。もうそれほど多くはないのですが。何かを買うことの難しさ。選ぶことのたいへんさ。何も考えずに使い続けた方が楽だったんですよね。そろそろ全て「私の道具」に囲まれた台所にしたいなと思い始めました。

   

収納そのものにも

それからもうひとつ。今まではものさえ見えなければいいと、隠れている収納のなかのことはあまり興味なく、考えていませんでした。が、この前、シンク下の収納に100円ショップのワイヤーかごを使ってみたらとても楽しかったので、これからはどんなふうに収納していくかについてもいろいろ試してみようと思ってます。

台所を気持ちのよい空間に。これからも少しずつ手を加えていきます。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

今日は楽しいランチの日。行ったことのない街を歩いてきます。  にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村