読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

台所に立って、作ったことのないものを作ろう 

台所 食べる

[caption id="attachment_701" align="alignnone" width="640"] JamesDeMers / Pixabay[/caption]

  

今日は、私のけっこう長いごはん作り生活の中で、作ったことがなかったものを作ってみたよ、というおはなしです。   ええ~~そんなもの作ったことなかったの~??と思われるものもあるかもしれませんが、人それぞれ、当たり前のものが当たり前じゃなかったりするのもおもしろいので書いてみます。

  

炊き込みごはん

びっくりでしょうか。   作ったことなかったのは理由があって。ひとつめは、たいへんだから。ふたつめは、おかずにならないから。   うちは酒の肴が必要です。炊き込みごはんって、ごはんなのでおつまみになりません。なので、作る手間もたいへんでおかずの一品にならないものを作ることに手がのびませんでした。   なのでおかずになる、筑前煮のぜんぶ材料をちいさく切った煮物みたいなものは作ってます。おかずになるし、混ぜれば混ぜごはんになるから。   でも、気づきました。秋になって。炊き込みごはん、とっても好きなんです。いつも家族のために作るだけじゃなく、ただ自分が食べたくて自分のために作るんだっていいじゃない???と、先週自分の誕生日に作りました。   中身はいたってシンプルです。ごぼうと揚げ、だけ。いや、思い込んでいたよりかんたんでした。美味しくてうれしかった(^_^)

Evernote Camera Roll 20151117 085048   

フライパンでりんごパンケーキ

ごはん作りに参考にしているブログがあります。

どシンプル節約レシピ | こんどはりんごケーキ〜〜フライパンでできちゃうーー!!どシンプル節約レシピ | こんどはりんごケーキ〜〜フライパンでできちゃうーー!!

タイトル通りとてもシンプルで、簡単にできておいしそうなレシピをいつも紹介されています。

  ↑の記事を見て、オーブンじゃなくてフライパンでりんごやさつまいもを使ってケーキができるなんて!と思いました。フライパンひとつでできると片付けもらくちん。   Evernote Camera Roll 20151117 085043

Cpicon フライパンdeつやつや!HM林檎ケーキ☆ by ほっこり~の

  1回目はりんごが少なすぎていまいち、、、、失敗。でも味はばっちり。2回目はりんごを多くしてみました。スーパーで初めてみつけた紅玉を使って。

  

鶏ひき肉とお豆腐のハンバーグ

  節約レシピを考えたとき、鶏ひき肉って最強です。それにプラスしてお豆腐入れるって聞くからにおいしそう。お財布にもやさしくて味もグーなのを求めていたときに見つけたのがこのレシピ。   Evernote Camera Roll 20151117 085046

Cpicon 鶏ひき肉が最高豆腐ハンバーグ by チーム預金   てり焼きソースがうまし!アレンジで大根おろしとかネギとか一緒に食べてもよさそうです。

  

鶏レバー煮

  レバー、、、初めて買いました。お肉屋さんで。焼き鳥やさんのレバーは食べるけれどほとんど食べないもののひとつになってました、レバー。   しかし、やっぱり栄養満点、こどもたちにも鉄分摂らせたい!!とがんばって作ってみました。

Evernote Camera Roll 20151117 085048

Cpicon とまらない!鶏レバーの甘辛煮 by ちさぷー

  しょうがを入れることと、ちゃんと甘くすることが大切かなと思いました。こどもたちは、、、、、ひとつずつ食べさせました。(ああ、無理矢理食べさせないって思ってたのに~)やはり苦手みたいです、、、   そして煮る前の手間が大事です。ここをすっとばしてはダメです。焦ることなく心の余裕があるときに作りましょう。  

 

プルーンとにんじんのスコーン

  スコーン作りたいな~と思って、でも家にはチョコもないしな~、ふつうのプレーンなのは飽きたなあ~と思って、図書館から借りてきた本をぱらぱらめくっていたら巡りあったレシピ。でも、ほんとはクランベリーを使ってました。

 

アレンジスコーン、楽しいです。ただ、プルーンのきらいな上の娘は食べず、下の娘が独り占めしてしめしめって思ってる顔してました。  

Evernote Camera Roll 20151117 085050

ごめんなさい、レシピないです。作りながら思いましたが、適当ににんじん擦って、プルーンを刻んで入れたらおいしくできると思います。量って好みもありますしね。スコーンは失敗の少ないおかしですし。

  

は~、ここまでがんばって読んでくださってありがとうございます(^o^)

  今、作ったことなくて作りたいなと思ってるのはニョッキです。今日もあさイチでマリオさんが作ってました。また作ったらここに書きますね♪

  

************

家にあるお砂糖があと小さじ1杯くらいになってしまいました!!!たいへん。買い物行ってきます。  

 

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村