MENU

常備菜を常備できた!しかし喜んでいいものか、、、

[caption id="attachment_639" align="alignnone" width="640"] webvilla / Pixabay[/caption]

  

うちの家族は何度も書いてるんですが、大食い家族です。  

一年くらい前にこんな記事を書いてました。

常備菜を作ったつもりなのに、常備できなかった - 旧 ゆたかにすっきり暮らす常備菜を作ったつもりなのに、常備できなかった - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

私は大食いでも小食でもなく。私を1とすると、上の娘が1.5~2、下の娘が1.5、夫2。義父は1。   計、胃袋だけは7人家族ができあがります。(私の中で)

 

そんなの大したことないよ~と思われる方もいるかもしれませんが、なかなか大変です。

 

作り置いておきたいおかずを作ろうとすると、ほんとうに大量に作らなければいけなくて、うちでは常備菜が常備できないっていうオチがつきます。↑

 

だから、大量につくっても冷凍になかなか回らないし、今日の分は今日作る、で結構精一杯。   しかし、しかし。   今週末に作った常備菜は常備できたんですよ♪   なぜかというと、、、、娘達があんまり好きじゃないから、、、 

食べるのが大人だけだと、なかなか減りません。いや、もちろん娘達が食べてくれるのがいちばんなんですがね、、、へへへ。

 

まあ、土曜日曜ともってくれればそれだけで。朝食夕食に出せるのは嬉しいです。

 

その常備菜とはこちら。

  snapdish

  左から、しょうがの梅酢漬け。大根菜炒め。紅芯大根の甘酢漬け。

 

しょうがの色は梅酢ですが、紅芯大根の方は、大根そのものの色です。キレイですね♪

 

しょうがはお好み焼きに入れて焼いたらとってもおいしかったです。が、娘達には不人気。

  大根菜や春菊、菜の花などちょっとエグみがあったり味がこ~いお野菜、確かに私も大人になるまでおいしいと思わなかったような気もするなぁ。   味覚って変わるもんですね。

  こどもの頃、しいたけが唯一大キライで。今はなんておいしいんだろう~って思いますもんね。誰にでもそういう経験ありますね。

 

反対に好き過ぎて食べ過ぎちゃって気持ちわるくなってしまってそれ以来食べられないとか。私の妹はこどもの頃にかぶの漬け物を食べ過ぎてそれ以来食べてません。

 

それから、こどもの頃に食べちゃダメ!と言われ続け、大人になって我慢していたのが爆発してバカ食いしちゃうとか。カップラーメンとかスナック類、チョコやコーラ。あまりに厳しすぎると、反動も大きそうです。

  私はコーラもそうですが、屋台の食べ物とか駄菓子はだめって言われて育ったから、自分のこどもたちにはすっごく寛大です。私は今でもコーラとかうまい棒好きです。食べ物って禁止するのも無理強いするのも、好い加減がいいですね。イイ加減じゃなく好い加減で。

 

なので、娘達が食べないものがあってもまあまあ、そのうち食べるでしょう、っと思って仏のようなこころで。食べろ食べろと自分も言われたくないし、食べるなとも言われたくないし。中庸でゆるゆるいきましょう。

 

************

お越し下さり、ありがとうございました。

 

久しぶりのお日さまはありがたや、、、、

 

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村