読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ことばの持つ力はすごい

[caption id="attachment_569" align="alignnone" width="640"]Foundry / Pixabay Foundry / Pixabay[/caption]

  最近、口からでることば、書くことば、ことばって大事だなあということをしみじみ感じます。  

以前書いた記事。  

ことばで自分を縛らない - 旧 ゆたかにすっきり暮らすことばで自分を縛らない - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

   

私、スガシカオが好きなんです。初めて聞いたのは2002年くらい。 

こどもをおんぶしながら、掃除機かけながら、その当時、MDっていうカセットより遙かに進化したものが発売されて感動して耳にイヤフォンして聞いてました。

 

2009年くらいからライブにも行き始め、ひとりで行った先で20代くらいの若者と話しをしてそのまま飲みに行ったり、友人何人もで乗り込んで大盛り上がりしたり、楽しい時間を過ごしてます。   スガシカオは数年前にオフィスオーガスタという大手事務所を辞めました。自分でいちから活動を始めて、突発性難聴という病気にも見舞われながら、自分の行く先を模索しながら、最近大手レコード会社と契約をし、来年1月に久々のアルバムを発売するまでに至りました。

 

そしてそのアルバム発売の前にライブ開催が発表となりました。これは行きたい!!!と思ったんですが、私の住む都市はとばされてしまい、選択肢は東京のみ、、、、

 

東京は人気があるんですよ、、、なかなか抽選が当たりません。

 

だめもとで申し込んでみました。抽選の発表の日。3時発表だったにも関わらずなかなかメールが来ません。  

一緒に申し込んだ友人たちにもメールは来ず。夜になっても来ません。その友人達とLINEでやりとりしてるところへ、私が書き込んだのは、

 

当選してるかもね!!

 

でした。

 

そして翌日、メールを開いてみたら、、、当選!!!

 

実はこの申し込みをしたときは諦め半分でした。どうせ、、、、みたいな。

 

それでも、当選してるかもね!と、前向きというか、望んだことをLINEに書き込みしたんです。何気なく。

 

ことばは自分をしばるものだと、以前の記事に書いたことを思い出しました。

 

偶然かもしれません。それでも、だめだだめだ、、、と言い続けてたらやっぱりその通りになってたかもしれません。   私の母は昔から、私は認知症になる、なる、と言い続けてました。そうしたらやっぱり認知症になってしまってます。

  こういうのを引き寄せと言うのかな、、、、?

 

まあ、そういうことばを使わなくても、古来、ことばには言霊が宿るというのは言われてきたこと。

 

自信がなくてだめだだめだ、、、、と思っていたとしても、「大丈夫」とことばに出すことで、大丈夫な自分を実現させていけるんじゃないかなと、こんな経験からも思います。   自分や、こどもや、夫にかけていることばが、たとえ意識しないでいても呪いのようなものもあったかもしれません。今これからでも、その呪いを、実現させたいものに変えていこうと思います。

 

使うことばが変われば、毎日の暮らし、習慣、考え方、そして人生そのものが変わっていくかもしれない、と思うのです。  

決めつけていたことが、あれ?違うのかも、と思うきっかけにもなるかもしれませんね。大事にしたいです、ことば。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

友人とのLINEのやりとりで、今日とっても刺激を受けました。前向きでぶれない姿勢。柳のようにしなやかな考え。どちらも素晴らしいです。

 

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村