MENU

さらしを台所のお伴に

[caption id="attachment_610" align="alignnone" width="640"] Kiryha_rigel / Pixabay[/caption]

  

昨日書いた、緑茶用の大きなポットに変えたら楽になった話。他に、楽になった話ないかな、と考えてたら、まだありました!使ってとっても楽になったものが!

 

それは、さらし。

  皆さんは、お野菜を茹でたり、塩もみしたりしたとき、どうやってますか、   私はずっと手でぎゅっと水気を絞ってました。手の中から野菜が飛び出したりして、うまくいかないなぁと思いつつもそのまま何十年も来てしまってました。

  そうしたら、ずいぶん前なんですが、こちらのブログの記事を見て、さらしを使えばいいんだ!と気づいたんです。  

10年後も楽しく暮らすために 台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目10年後も楽しく暮らすために 台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目

 

さらし、、、こどもが生まれたときに母が布のおむつをくれたなぁと思い出しました。実家で1ヶ月使っただけでその後はあまりにも大変だったのでそのままたんすの肥やしになってます、、、でも、それを使うのはちょっとなぁ、、

 

で、楽天で買ってみました。

  真っ白まっさらなさらし。とってもキレイです。それを適当な大きさに切って、何枚か台所に常備。   Evernote Camera Roll 20151107 160236 3枚洗っているので残ってる3枚を。  

にんじんやきゅうり、大根を細切りにして塩をふったあと。ほうれん草や小松菜をゆでたあと。さらしの上に全部置き、ぎゅ~っと絞れば、簡単に水気を取ることができます。プチトマトを洗ったあと、水気をそのままにしておくより、さらしにくるんで冷蔵しておく方が持ちがいいようにも思います。

  きょうの料理でも、鈴木登紀子さんが水気を絞るときにさらしを使うといいのよ~と言ってたのも思い出しました。  

キッチンペーパーを使うと破れちゃったり、なんかもったいないな、、、と思ったりもしますが、このさらしなら、洗えば何回も使えるし、真っ白に漂白すればまた元どおりだし、使って損はないと思います!!夏場に気になる食中毒も、手を使わないから安心だったりもします♪

 

今は台所にさらしがないとお料理がうまくまわらない!とまで。  

漂白の仕方などは、↑ゆうこさんのブログ記事を参考になさってみてくださいね。

 

私もそろそろ漂白しないと、、、

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

昨日は一年に一回の検診でした。バリウム、、、ううう、と思いましたが、15年前くらいに比べれば随分飲みやすくなったと思います。へのかっぱでしたよ笑  

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村