読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

冷蔵庫をきれいにするコツ

そうじ シンプル 家事

[caption id="attachment_543" align="alignnone" width="500"] By: Matthias Ripp[/caption]   冷蔵庫にはいろんなものが溢れていて、何が入ってるのがわからない、のがふつうでした。でも最近変わってきたんです。

 

こないだ実家に行ったときに冷蔵庫の中身を見て驚きました。2人だけなのに、5人家族のうちの冷蔵庫よりものが多くてぎっしり、、、

 

 

冷蔵庫は頭のなかと同じかも

さきほども書きましたが、冷蔵庫、いつ買ったかわからない調味料とか瓶詰めとかたくさんあって、中身も把握してなくて。野菜はいつのまにかしなびてたり、なんだか見るも無惨なかんじになっちゃったり、、、   悲しいくらいムダが多かったですねぇ。

 

把握も管理も全くしてませんでした。適当に買い物して適当に作って、自分の冷蔵庫だけどなんだか疎遠で仲良くない感じ。

  今思うと、頭のなかがぐちゃぐちゃで混沌としていて、冷蔵庫もそういうのを反映させちゃってるのかもしれないなぁと思います。

  

冷蔵庫をきれいに保つには

  家の中をきれいにお掃除したいな~と思い始めてから、冷蔵庫の中もキレイにキープしておきたいと思って、棚に新聞紙を敷いたり、さらしを敷いたり、タオルを敷いたり。結局何にも敷かないのがいちばんだという結論に至ったわけですが、冷蔵庫のことをいろいろ考えました。   どうやったらストレスなく拭けるか考えたり、使ってない調味料は全捨てしたり、どんな野菜があるのかをちゃんと把握して、腐らせないよう気をつけたり。

 

冷蔵庫をきれいに保つコツありますか - 旧 ゆたかにすっきり暮らす冷蔵庫をきれいに保つコツありますか - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

  こんな記事も書いてます。

  特におすすめなのは、冷蔵庫の棚のひとつを必ず空けておく、ということ。   一段空けるということは、いつもその他の段のものを整理して片づけることに繋がりました。そうしていくと、容器やお皿に入れたままほったらかしのものが減ってきました。何が入ってたっけ?と手にとる回数が増えて、ああこれはもう食べてしまわないと、とか、ああ、捨てなきゃ、とか、それまで見てるのに見てないフリをしていつのまにか冷蔵庫の主のようになっていた容器類がなくなりました。

  一段空けておくと、まだいいことがあります。その段をすぐにさ~っと拭けます。そして他の段のものを空いている段に移せばカンタンに拭けます。

 真夏は室内においておきたくないおかずの残りも鍋ごと、大皿ごと入れることができます。

 

 

関心を持つことが始まりかも

冷蔵庫と仲良くない感じだった、と書きましたが、それは言わば無関心だったのかもしれません。   愛情の反対語は憎しみじゃなくて、無関心っていいます。無関心ってさみしい。   ひとでも、ものでも、関心をもって接することが始まりですよね。初めて会うひとで自分のことばかり話すひとにはなかなか親しみを感じません。やっぱり相手のことに興味や関心をもって、どんなひとなんだろうとお互いを知っていくことで関係が動いていきます。   私の場合も、冷蔵庫に関心を持つようになってから変わってきたように思います。え、ものに対して大げさじゃないかって??笑 確かにそうかも。   でも、自分のことを振り返ってみたとき、なんだか私、周りのことにあまり関心を持ってないように思ったんです。人間関係にも、ものにも。よく言えば頓着しない。こだわらない。でも、それでいいのかな、、、?と。

 

何かにこだわって芯のぶれない生き方っていいなと思ってきました。でも、いいな、じゃなくて、自分がそこを目指せばいいんじゃないか。ブログを始めてから家事や断捨離を通して、このふきんがほしい、とかあの洗剤が使いたい、とか昨日書いた洗濯干しもそうですが、自分なりのこだわりが少しずつ増え始めました。

  こだわるってことは何かを一生懸命考えて、悩んで、なんでもいいやって過ごすより、疲れるしたいへんだし、面倒です。   でも、家事にしても掃除にしても、どうやったらいいかな、どうしたいかな、と考えること、関心を持つことで変わっていくことが確かにあります!!

  冷蔵庫のはなしだったのに、全然違う方向へいってますね。

  変化は、初め見えなくても、時が経ってみると少しずつ見えてきて、時を経ないと見えないものがあるんだな~とも感じておもしろいです。

  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

面白いドラマがあり過ぎてこの秋はたいへんです。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村