MENU

家事を楽しくするのに必要なものってなんだろう

[caption id="attachment_535" align="alignnone" width="640"] terimakasih0 / Pixabay[/caption]   今日は洗濯干しについて書きますね。   最近は早めに洗濯機をまわして、こどものお弁当作ったら、すぐに干してます。洗濯物って後に回してしまうと、おっくうになっちゃうんですよ。

 

家事に必要なものって

最近雨が降らないので、毎日洗濯物が気持ちよく乾きますね。雨が降ったら洗濯おやすみしようと決めたら、2週間以上、もう雨が降りません、、、   家事を楽しくするのに必要なものって、何でしょうね。そう、まずおひさまが大事ですねぇ。洗濯物はぱりっと気持ちよく乾くし、おそうじだって、おひさまのおかげで、ほこりが目について、ああ、ホコリ見てたくないなそうじしよ、と思えてきれいさっぱりああ気持ちいい、と思えたり。   そしてやっぱり必要なものって、家事をするときのテンションだと思うんですよ。

  テンションが上がれば、ふんふんと鼻唄まじりで家事ができる。ような気がする。

  じゃ、テンション上げるにはどうしましょう。

  

道具たいせつ

洗濯干しには物干し竿と、義母が使って残していったプラスチックのハンガーを使っていました。竿はよくあるあおみどりで、あんまり好きじゃないけれどまあしょうがない、、、   プラスチックのものって、家の中にたくさん入り込んでいるんだけれど、それほど気にしたことはなかったんです。でも断捨離を始めて、自分の身のまわりにどんなものを置きたいかを真剣に考えるようになってきたら、やっぱりプラスチックっていまいち使いたくないなぁって思い始めて。   でも、壊れてないものを捨ててまで新しいものを買うっていうのにも抵抗があるんですよね。   自分の好きなモノをそばに置きたい、使いたい。でもお金が有限にあるわけでもないし、節約もしたい。   なので、ある程度の妥協をしつつ、でも、壊れたり使えなくなったら、次こそ自分がこれ!!!って思うものを買おうと思ってます。   

新しく買った洗濯ハンガー

ということで、2ヶ月くらい前に、ずっと使っていたプラスチックハンガーが壊れました。   ああ、これでやっと自分の好みのハンガーが使えるぞ~っと前から目をつけていたものを楽天で買いました。

   

 

まずステンレス製は譲れない。見た目も、サビに強いことも重要です。そしてたくさんピンチがついていること。雨の日には家の中で吊したいので、ピンチの数も大切です。   値は少々はりますが、主婦やってきて24年。これくらいのぜいたくは良しとしましょう。   このハンガーを使いはじめたら、やっぱりテンション上がりますよ。

 

 

ひとつひとつ

買いたいものを一気に買うっていうよりも、ひとつひとつ、少しずつ、時間をかけてそろえていくというのも最近はいいかなと思ったりもします。なんでもすぐに手に入るんじゃなくて、時を待つ、完全じゃなくて欠けてることも楽しむ。

  ああ、ここをこうしたいなぁとか、こんなものがあったらいいなぁとか、そんな風にあれこれ思いをめぐらすのも楽しかったりしますしね。

  終わりがない家事についても、終わりなくあれこれ考えることにします。  

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

昨日のイタリアンのランチ、美味しかったです。にんじんのマリネ、真似して作ってみました♪   にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村