読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

引き続き「年収100万円の豊かな節約生活術」から

[caption id="attachment_521" align="alignnone" width="500"] By: liz west[/caption]   

図書館で借りてきた、この本を読んでいます。

 

以前書いた記事はこちら。  

「年収100万円の豊かな節約生活術」の”豊かな“部分が気になって「年収100万円の豊かな節約生活術」の”豊かな“部分が気になって

    筆者が節約をしながら、豊かな生活を送っている秘密みたいなものを知りたい!   今日は、具体的なことを抜き出していこうと思います。

 

豊かさと節約の微妙なバランスをとる

あくまでも美味しいものを食べるという筆者の思いが色濃く出てるなぁと思ったのは、

 

    やさいなどの買い置きはしない

    おかずの作り置きはしない

  例えば、安くてもキャベツ1個どんと買わない。同じものを食べ続けなければいけないプレッシャーと美味しいものを食べるという思いは相反するということで。  

そして、これは筆者が働いていないからこそだと思うのですが、

    手間ひまを惜しまない

ことを挙げています。

  

手間ひまを惜しまない具体的なこととは

    玄米を精米してなべで炊く
    パンはホームベーカリーで焼く
    ハーブを育てる
    甜麺醤、芝麻醤、ラー油など自家製調味料を作る

  

初期投資を惜しまない

玄米を精米とかベーカリーなど、必要な機器を購入して、初めにお金がかかったとしても決して無駄じゃないといいます。   何に投資しているかというと、  

    ホームベーカリー
    パスタマシン
    ピッツァ焼き釜
    土鍋
    精米器
    ヨーグルトメーカー
    業務用ガスコンロ
    油こし器
    プロ御用達のフライパン

    すごいです!パスタマシンとかピッツァ釜とか。モノを減らしたいと思っている私にはパスタマシンには心動かされませんが、精米器にはぐらぐら揺さぶられてます。日曜日の朝、たまたま見ていたテレビでも、精米器の威力をV6の長野博さんが力説していたし、これは買っちゃうかもしれません、、、

   

もちろん健康管理

当たり前のことなんですが、健康で暮らしているとついつい忘れがちになってしまう自分の身体。例えば歯だったり、眼だったり、いつのまにか悪くなって、後から後悔してもあとのまつり、、、なんてことあります。   筆者が気をつけていることとして挙げているのは、

 

    栄養のバランスをとる。サラダ、海草類、らっきょう、食物繊維

    ヨーグルトを食べる
    口腔洗浄器、洗口液を使う プラス、年2回の歯科検診

デントレックスというものを使っているそう。

    散歩、筋トレ
    睡眠時間6時間
    お茶とお香

黒烏龍茶杜仲茶、緑茶、ハーブティ。部屋で焚くインドの香。

    電動ヘアカッター

  歯に関しては、定期検診の大切さをひしひしと感じます。私も1年に1回じゃなく、半年に1回にしようか、、、口腔洗浄器も前から気になっています。    

カギを握るのは選択と集中

 

これまでお話ししてきたことをまとめると、豊かな貧乏生活を送るために大切なのは、”選択と集中”だと言えるかもしれない。無駄なものを削り、ここぞという場所に集中投資する。だから日々の食材は特売品や1円でも安い店を見つけて購入する一方、調理器具や調味料には金を惜しまない。   ただし、”選択と集中”言っても、何を大切にし何を削るかの基準は、人によって違うだろう。   P.105

 

何にお金を使って、何を我慢したり切り詰めたりするのか。

 

私も経験がありますが、すべてを切り詰めてがちがちな節約をやっていっても、長くは続きません。こころも荒んできます。  

自分の中での優先順位をはっきりさせるのが、何事も大切なのではないかと思います。それは、自分がどんなことを大事に考えていて、どんな生活をしたいのか。なんとなくではなくて、筆者のように、はっきりと明確にすることが、まずは豊かな節約生活を送る第一歩のように思います。

 

いつもふらふらしてしまう私には耳が痛いです、、、  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

きょうの料理で、コウケンテツさんの「20分で晩ごはん」を見ました。お料理自体より、軽妙な大阪弁のおしゃべりと、ウイットに富んでる彼の語り見たさもあったりします。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村