読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

サバサンド初めて作ってみた

ゆたかに 食べる

サバサンド、食べたことありますか。

 

鯖大好きです。しめ鯖、鯖の棒寿司、鯖の味噌煮、鯖ダンゴ、塩鯖。いろんな食べ方があって、これがいちばん!!と決められない。

   

サバサンド美味しそう

サバサンドというのを初めて知ったのはヨルタモリで。食べたことなくて、見てたら美味しそうで、試してみたいなと思ってました。

 

思ってはいても、作るまでにはいかなくて。それが一昨日、読んだブログに、美味しそうなサバサンドの写真が載っていて、これは作って食べなければ~!!と確信しました。写真の力はすごい。  

銀の鯖缶で作った「さばサンド」がたいへん美味でした - I AM A DOG銀の鯖缶で作った「さばサンド」がたいへん美味でした - I AM A DOG

ネットでもちょいちょ話題になるトルコ発の「さばサンド」。その名の通り鯖を使ったサンドイッチで、本場では焼いた鯖を使うものが正式のようですが、鯖缶(サバの水煮缶詰...

   

サバサンドレシピいろいろ

サバサンドは、トルコ料理です。なんだかそういう料理が村上春樹の本にも出てきたような気がして、こんな本をぱらぱら見てみましたが、サバサンドはありませんでした。残念。

 

 

サバサンドレシピ。さまざまあります。いろんなものを入れてアレンジするのが楽しそう♪  

トルコ名物をおうちで味わう♪絶品サバサンドのレシピ14選|CAFY [カフィ]トルコ名物をおうちで味わう♪絶品サバサンドのレシピ14選|CAFY [カフィ]

 

ビールにも抜群に合う「サバサンド」を作ろう! タモリ流、クッキングパパ、美味しんぼの人気レシピも - はてなニュースビールにも抜群に合う「サバサンド」を作ろう! タモリ流、クッキングパパ、美味しんぼの人気レシピも - はてなニュース

 

私が作ったサバサンド

私が作ったのはほんとに基本的なものです。   使ったのは、バゲット、塩鯖、タマネギ、葉もの野菜、マスタード、マヨネーズ のみ。

 

バゲットじゃなくても、ふつうの食パンでも美味しくできそうです。鯖缶を使うと、もっとカンタンにできますね!私は塩鯖を焼いて作ってみました。    snapdishサバサンド

   マスタード多めがいいと思います。鯖は脂がのってました!たまねぎと一緒に食べることでぜんぜんしつこくなく、美味しくて感激。もっと鯖を惜しみなく入れたほうがよかったかな、、、

 

とってもビールに合うので、大人なサンドイッチだわと思いました。ときどき無性にサンドイッチ食べたくなりませんか。それもコンビニで売ってるようなぺたっとしたものじゃなくて、パン自体に食べ応えがあって、中身のボリュームがあるもの。

 

こないだミートソースを作ったのですが、娘がパンの間にはさんで食べてたのを見て、なんでもパンにはさんで試してみるのもおもしろいなぁと思いました。さんまの塩焼きもパンにはさんだら美味しいかも!?

 

食べるものって無限に美味しさが広がっていきますね。

  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

10月も最終週。さて、冬を感じるのは何からでしょうかね?

 

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村